RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

2017/02/05(日)10:30
青雲の道導Ver0.55配布開始しました!

↓配布場所になります。

http://www.freem.ne.jp/win/game/14017

感想や要望などご意見もお待ちしております。
2015/05/24(日)21:46
生存報告も兼ねて

第30回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

実はもうすぐ第3章が完成するところです。

意外と早く手を付けれているので

今年中には

完成版を配布出来るようにしたいと思っています。


三章はキャラクターの過去が色々語られる部分でもあり

終章に向けて盛り上がりを見せるところでもあります。


青雲の道導とは何なのか?


物語は終盤へ


下の画像は、最後の町の画像です。
オーズベルグ城下町




☆自作ゲームの紹介・DL場

2015/03/14(土)22:23
第29回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

最近スクショ貼り付けた記憶がなかったので

とりあえず、2章のボス戦のスクショでも貼り付けよう!

そうしよう!

さり気なく、敵にHPバーが表示されるようになっていたりします。

これで、少しだけ戦闘のペース配分が考えられますね。

スクリーンショット 2014-11-22

2章後半でようやく4人パーティーになれます。

戦術が増える分、敵も強くなって来ます。

敵も自分に補助をかけるように・・・。



☆自作ゲームの紹介・DL場

2015/01/31(土)17:20
2章までようやく完成しました。

プレイ時間的には4~6時間といったところ。

今は3章部分のイベント作成中です。

3章と終章のマップは完成しているので

どんどん本編を作っていきます!



☆自作ゲームの紹介・DL場

2014/12/29(月)12:02
いつものことながら久しぶりですが

第27回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

ようやく全ダンジョン・町MAPが完成しました。

これでようやくイベント作りに勤しむことが出来そうです。

お話の方は、二章部分までは、既にゲームとして動くようになっている状態です。

あと三章、終章のイベントを作れば本筋は完成。

最後にゲームバランスとサブイベントの作成すればゲーム完成~ってなります。

少し完成が見えてきたかな??



☆自作ゲームの紹介・DL場

2014/08/21(木)21:33
第26回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

第何回ってカウントしていたことすら忘れてしまうくらい

間が開いてしまいましたが、

ワールドマップが完成。

体験版の時点では左上しかありませんでした・・・。

続きを読む

2014/06/22(日)21:11
製作中のゲームのタイトルロゴが決まりました!

書いてくれたのはいつもの様に藍山羊さんです。

藍山羊さんのブログはこちら。
藍山羊さんからお手紙ついた

青雲の道導タイトル


続きを読む

2014/05/18(日)10:00
製作中のゲーム「青雲の道導」で登場するヒロインのレイナを

いつものがら藍山羊さんが書いてくれました。

折角なので こっちのブログにも貼っつけときます。

今回も良い仕事です。
seiun no mitisirube
藍山羊さんのブログはこちらです。
藍山羊さんからお手紙ついた



少しずつ新しいアイデアを盛り込もうと 思案中です。

完成するまで待ってってなんてもう言えないような放置具合ですが、

何年かかっても必ず完成させます!




すでに配布中の体験版はこちらです。
「青雲の道導 体験版」Ver0.12



☆他の自作ゲームの紹介・DL場

2013/08/11(日)17:10
今回は、第二章では登場するだけ、

第三章で仲間になる。

レン=ガーランドの紹介です

素晴らしいイラストはいつものことながら藍山羊さんに書いてもらいました。

藍山羊さんのブログはこちらです。
藍山羊さんからお手紙ついた

続きをどうぞ


続きを読む

2013/07/06(土)23:26
さてまたしても久しぶりな更新なのですが、

第24回自作ゲーム「青雲の道導」制作日誌です。

音沙汰のない期間が長すぎて

もう作ってないの?と思われても困るので更新した次第であります。

現状、第二章の後半部分を制作中。

第二章の最後のダンジョンに手間取っております。

あとサブイベントも全く作っておらず

なんだかんだと言って第二章はまだ完成しそうにない状態です。

ただメインのお話は自体はできているのでご安心ください。


あともう少ししたら新キャラの紹介もしたいと思っております。

まだゲーム上で動くようにしたばかりなので

そこまで細かい設定がされているわけではないですが

かなり特徴的なキャラなので個人的には好きなキャラのおひとりです。

では、また気分がノリ次第更新します(ぇ



配布中の体験版はこちらです。
「青雲の道導 体験版」Ver0.12




☆他の自作ゲームの紹介・DL場

2013/05/10(金)21:39
さて、久しぶりの更新なわけですが

もうすぐ第二章が完成しそうだということしか

伝えることがないのです・・・。

どういう内容なの?とかまさか第二章の話の説明をするわけにも行かず
(すでに第一章まで配布してますし)

ブログに書くネタがない日々です。

ちなみにゲームのシナリオはあらすじのみ最後まで完成しております。

3章以降の細かいセリフなどはこれから練る予定。




ゲーム制作関連はどの程度完成しているか報告する程度に留めたいと思っているので
(キャラ紹介などは随時更新して行きます。)

今後は、最近プレイしているゲームの紹介とか注目中のゲームとか

ここで書いていこうかなと思っているので

またよろしくお願いします。


「青雲の道導」
完成度45%



配布中の体験版はこちらです。
「青雲の道導 体験版」Ver0.12




☆他の自作ゲームの紹介・DL場


2013/04/10(水)20:29
今回は、第二章で仲間になる修道女

ステア=ブリュンヒルデの紹介です。

素晴らしいイラストはいつものことながら藍山羊さんに書いてもらいました。

藍山羊さんのブログはこちらです。
藍山羊さんからお手紙ついた

続きを読む

2013/03/11(月)19:55
今回は、第二章で仲間になる

グラハム=ファクトスの紹介です。

素晴らしいイラストはいつものことながら藍山羊さんに書いてもらいました。

藍山羊さんのブログはこちらです。
藍山羊さんからお手紙ついた

続きを読む

2013/03/10(日)22:46
第22回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

ゲーム制作関連のことを更新していなかったので

ほんと少しですが今の現状を報告。

続きを読む

2013/02/11(月)12:03
第21回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

長らく更新していませんでしたが

なんとか。第二章のシナリオを描き上げることが出来ました。

予定していたお話とは少し変わってしまいましたが

個人的には満足できる内容になりました。

それでは 続きをどうぞ。

続きを読む

2013/01/07(月)22:52
第20回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

正月休みのゲーム制作は、ずっとシナリオを書いていました。

いつもWordに書き出しているのですが、

第二章からの文量がとんでもない量になって来ました・・・。

続きをどうぞ。

続きを読む

2013/01/05(土)21:57
「青雲の道導 体験版」 Ver0.12にバージョンアップしました。

一部スキルの誤動作は今まで気づいてなかったので本当に申し訳ないです。


<改善点>
・誤字の修正
・一部スキルが正しく動いていなかった点の修正
・ある条件で最後の回復ポイントを使用すると仲間が増えるのを修正
 (テストプレイの名残です・・・。申し訳ありません。)

<変更点>
・キャラクターグラフィックを新規グラに変更
・プレイヤーのカウンターをダメージ(物理、魔法どちらでも)が与えられた時に
 カウンターするように変更。
 今までは、物理ダメージのみを受けようとした時にダメージを防ぎ、
 逆に敵に攻撃するという仕様でした。

下記のURLにて配布しております。

ゲームについての紹介はこちらをどうぞ。




「青雲の道導 体験版 Ver0.12」(39MB)
ふりーむ!様にて配布中。
http://www.freem.ne.jp/win/game/4221



RPGツクールVXAce RTPダウンロード(185MB)
ゲームプレイに必要になるので必ずインストールしてください。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html





☆他の自作ゲームの紹介・DL場

2012/12/16(日)22:14
第19回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

シナリオばっかり書いてては、さすがに疲れてくるので

マップも結構作っています。

今のところ 第二章で使うマップに関しては、ほぼ完成している感じですね。

二章のラストのダンジョンは作ってないので、「ほぼ」です。

とりあえず 続きをどうぞ。
続きを読む

2012/12/10(月)15:33
長らく更新していませんでしたが

少しづつ時間を作って作ってはいます。

最近タイトルを考えるのが面倒になったので

第何回という表記にしていたりするクルやんです。

それでは続きをどうぞ。

続きを読む

2012/11/19(月)01:04
第17回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

今回は、新しくなったキャラ絵の紹介になります。

レイナ、クリス、エリンの体験版で使える3人のイラストを書きなおしてくれました。

いつものように書いてくれたのは藍山羊さんです。

藍山羊さんのブログはこちらです。
こちらのブログでも紹介されております。
藍山羊さんからお手紙ついた

イラストは続きをどうぞ。

続きを読む

2012/11/09(金)23:59
第16回 自作ゲーム「青雲の道導」制作日記です。

なんか回数間違えてないか?と最近 不安になって来ました(汗

ナンバリングされてないのも含める?含めない?ってなると

製作日記の回数はわけわからんくなります;;

まぁ回数なんてどうでもいいかと開き直ってしまえば・・・。


ということで 製作中のゲーム画面スクショを続きにて

続きを読む

2012/11/09(金)00:31
今回は、レイナと一緒に旅をすることになる

クリス=フロムナントの紹介です。

素晴らしいイラストは友達の藍山羊さんに書いてもらいました。

藍山羊さんのブログはこちらです。
藍山羊さんからお手紙ついた

続きを読む

2012/11/07(水)18:59

「青雲の道導 体験版」 Ver0.11にバージョンアップしました。

<改善点>
・誤字の修正
・ゲーム内の操作説明修正
・雑魚モンスターのアイテムドロップ率の上昇
・ステータス振分時の説明を修正

<追加点>
・第一章クリア時における実績の追加
・序章、第一章で取ることができる宝箱(道端も含む)を全部取ると得られる実績の追加

下記のURLにて配布しております。

ゲームについての紹介はこちらをどうぞ。
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-entry-496.html



「青雲の道導 体験版 Ver0.11」(39MB)
ふりーむ!様にて配布中。
http://www.freem.ne.jp/win/game/4221



RPGツクールVXAce RTPダウンロード(185MB)
ゲームプレイに必要になるので必ずインストールしてください。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html





☆他の自作ゲームの紹介・DL場
2012/11/05(月)22:15
分かり難い部分があるようなので

操作説明の更新を行いました。

次回バージョンUP時に封入予定です。

とりあえず 取り急ぎ貼り付けのみ。


<操作説明>

「矢印キー」:移動
「Shift」:ダッシュ(押しながら移動)
「Z、Enter、Space」:決定、話す、調べる
「X、Esc」:キャンセル、メニューの表示
「Q」:前ページ(ステータス画面とかキャラ送りに使えるだけ)
「W」:次ページ

メニュー画面のアイテム・スキル選択中に「A」で詳細表示
戦闘中に「Z」押しっぱで早送り

ウインドウ/フルスクリーン切り替え Alt+Enter
ゲームの強制終了 Alt+F4
ゲームのリセット F12
ゲームの設定 F1

<主なステータスについて>
 『HP』 0になると死亡状態になります。
 『MP』アーツを使用するために必要です。
『攻撃力』 主に物理攻撃の与ダメージ量に影響します。
『防御力』 主に物理攻撃の被ダメージ量に影響します。
『魔法力』 主にアーツ攻撃の与ダメージ量に影響します。
『魔法防御』主にアーツ攻撃の被ダメージ量に影響します。
『敏捷性』 ターン内の行動順序を決定する値です。1でも大きいと先手を取れます。
      命中率、回避率には影響していません。
『運』ステート付加、能力弱体の確率に影響します。クリティカル率には影響していません。

<メニュー画面の説明>
[アイテム]
所持しているアイテムの
確認及び使用を行えます。

[スキル]
キャラクターのスキル(クラフト&アーツ)の
確認及び使用行えます。
クラフトはキャラ固有の技で、TPを使用します
アーツはMP消費の魔法で、クヴェルという装備によって自動的に覚えます。

[装備]
キャラクターの装備を整えることができます。

[ステータス]
キャラクターのステータスを確認できます。

[ステータス振分]
毎レベルアップにつきRP2加算
RPを使用し各ステータスを上昇させることができます。
『振り分けは何度でも振り直すことができます。』←ここ重要
確定したRPを元に戻す時は、元に戻したい振り分けのステータスにカーソルを
合わせて矢印キーの左に押すと元に戻せます。
また各キャラクターには、固有振分が存在します。

レベルが上ったら必ず何か上昇させておくことをオススメします。
[並び替え]
キャラクターの並び替えができます。
4人以上いる場合は上から4番目までが
戦闘に出撃します。
※体験版では3人までしか仲間になりません。

[手帳]
進行中の依頼(シナリオ)を確認できます。

[実績メダル]
手に入れた実績を閲覧できます。

[セーブ]
どこでもセーブできます。

[ロード]
セーブデータをロードできます。

[ゲーム終了]
ゲームを終了できます。
2012/11/04(日)21:43
「青雲の道導 体験版」を配布開始して、一週間近くになりました。

ダウンロード数が250を超えているようで、ありがたい限りです。

ですが、体験版で満足してもらっては困るわけで・・・。

ということで、まだまだ製作中の「青雲の道導」の製作日記 第15回です。

続きを読む

2012/10/30(火)11:49
11月4日に配布とか言っていましたが、

思っていたよりも早く 配布が始まりました。

今回から ふりーむ!様にサーバーをお借りし配布という形をとっています。

↓こちらがダウンロード場所です。
http://www.freem.ne.jp/win/game/4221

↓プレイにはRPGツクールVXAce RTPが必要です。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/vxace_rtp.html


しかも 今回は「第8回ふりーむ!フリーゲームコンテスト」にも応募させていただきました。

実は本当は完成させて応募するつもりでした・・・。

ですが作ってみると間に合わないような感じがしたので

完成版は来年またこのコンテストに出品したいと思っております。

また制作過程を今後も少しずつブログで紹介していきたいと思っておりますので

このブログもよろしくお願いします。


ゲーム内のイラストを書いてくれたのは友達の藍山羊さんです。

ブログはこちら
藍山羊さんからお手紙ついた


予定よりも早かったので 詳しい紹介ページは後日作りたいと思います。




☆自作ゲームの紹介・DL場
2012/10/27(土)20:17
自作ゲーム「青雲の道導」制作日記 第14回です。

制作日誌はどうやら14回目らしいです。

前回は?回でしたが

あのあとちゃんと数えました(汗

とりあえず 今回の報告は・・・。

自作RPG「青雲の道導」第一章までが完成!!

ってことです。

てーことで、前にも言っていましたが、体験版を配布したいと思います。

配布日は、2012年11月4日(日)昼頃になる予定です。

続きにゲームの操作説明を貼っておきます。


続きを読む

2012/09/15(土)00:25
何回目かは もう数える気もないですが(笑

自作ゲーム「青雲の道導」に関しての更新です。

続きを読む

2012/09/02(日)14:54
「青雲の道導」第一章のシナリオ執筆完了しました。

やるゲームもなくなったので、ようやくゲーム制作に少しは力を入れれるようになりました。

ただ、シナリオをwordに書いただけなので、これからゲームと合わせる作業になるわけですが

実のところ、ダンジョンマップがほとんど出来ておらず。

まだ第一章完成までに時間がかかりそうです。

続きを読む

2012/06/11(月)19:34
長らくブログは更新していませんでしたが

青雲の道導の制作は徐々に進んでおります。

続きを読む

訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX