RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2012/10/31(水)14:55


ゲーム内のキャライラストを書いて下さったのは
藍山羊さんです。
こちらがブログになります。
http://indigoat2.blog.fc2.com/




続きに詳細説明とダウンロード場所記載。

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2012/01/03(火)14:17
「刻のカケラ~終章~起源融合 ××87年10月」

ついに刻のカケラシリーズが完結しました.





<ストーリー>

毎晩同じ夢を見るレン・・・。

何かおかしいと感じ始めカイに相談することに。

どうやらカイは夢の原因がわかるらしい。

とりあえずレンはカイの言うとおりに動くのだった。





最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

<ステータスについて>

HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します
疲労Lv:疲労レベルが上昇するとHPとSP以外のステータスが5%ずつ減少していきます。
    疲労レベルは1000歩歩くごとに1レベル上昇し、回復の魔方陣や道具で疲労を回復することができます。



<難易度について>

Paradise:敵の攻撃力・防御力が低め(-40%)
     初期ステータスの上昇(HP+1000 SP+100)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数のさらに増加

  Easy:敵の攻撃力・防御力が低め(-20%)
     初期ステータスの上昇(HP+500 SP+50)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数の増加

 Normal:標準(初期HP:1000 SP:200)     

  Hard:敵の攻撃力・防御力が高め(+20%)
     初期ステータスの低下(HP-500 SP-100)
     属性ダメージ1,5倍
     初期アイテム所持数の減少

Nightmare:敵の攻撃力・防御力が高め(+40%)
     初期ステータスの低下(HP-800 SP-150)
     属性ダメージ1,5倍
     振り分け制限(各ステータス20回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし

Inferno:敵の攻撃力・防御力が高め(+60%)
     初期ステータスの低下(HP-999 SP-199)
     属性ダメージ2.0倍
     振り分け制限(各ステータス10回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし


<操作について>

(基本操作)

「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)

「C」「Enter」:通常攻撃
常に使用できる剣撃での攻撃です。
ダメージはステータスの攻撃力+腕力に影響します。

「S」:セットしてあるS技の使用
いわゆるスキル技です。使用するとSPを消費します。
ダメージはステータスの攻撃力+S技力に影響します。

「D」:S技変更ボタン
メニューから選んですきる変更も可能ですが
その簡易版としてこちらでも変更可能です。

「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)
Aを押しながら方向キーで押した方向に
素早く移動できます。

「W」:魔眼切り替え
第三章での新システムです。
魔眼を切り替えると見えるものが変わります。
見え方が変わるものには次のものがあります。
「物」「敵」「敵の攻撃」の3種類です。
行き詰った時には、積極的に使用しましょう。

「Q」:必殺技発動(ブーストモードになります)
必殺メーターがMAXになると使用できます。
ブースト時は全ステータスが1.5倍となります。
ブーストモードは、メーターがなくなるか
マップを切り替えるかすれば解除されます。
マップ切り替え時はメーターが途中で止まります。



<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
レベルUP毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりスキルを覚えたりすることができます。


<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~終章~ Ver1.00」(54.9MB)目安プレイ時間:3時間半

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/192794.dat&key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
 インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。


RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

2010/08/22(日)10:50
「刻のカケラ~第三章~魔眼覚醒××86年4月」やっとこさ完成です。
システム的には、第二章をベースに、魔眼システム、必殺技を導入したような形となりました。



<ストーリー>

レンは自分の中に眠る力が

いつも なくなればいいのにと思っていた。

そんな中不思議な魔術師が現れ

「お前の力をもらってやろう」と言う

レンは嫌がったが・・・。



オープニング動画


操作説明動画


最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ストーリーに関しては、時系列順では、第三章が一番初めになります。
ですが、ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

第一章はこちらになります。
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します
第三章からはレベルが上がってもステータスは下がりません。
(上がりもしないです)
じっくりレベルを上げてください。


<難易度について>
Paradise:敵の攻撃力・防御力が低め(-40%)
     初期ステータスの上昇(HP+1000 SP+100)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数のさらに増加
  Easy:敵の攻撃力・防御力が低め(-20%)
     初期ステータスの上昇(HP+500 SP+50)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数の増加
 Normal:標準(初期HP:1000 SP:200)     
  Hard:敵の攻撃力・防御力が高め(+20%)
     初期ステータスの低下(HP-500 SP-100)
     属性ダメージ1,5倍
     初期アイテム所持数の減少
Nightmare:敵の攻撃力・防御力が高め(+40%)
     初期ステータスの低下(HP-800 SP-150)
     属性ダメージ1,5倍
     振り分け制限(各ステータス20回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし
Inferno:敵の攻撃力・防御力が高め(+60%)
     初期ステータスの低下(HP-999 SP-199)
     属性ダメージ2.0倍
     振り分け制限(各ステータス10回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし

<操作について>
(基本操作)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)
「C」「Enter」:通常攻撃
常に使用できる剣撃での攻撃です。
ダメージはステータスの攻撃力+腕力に影響します。

「S」:セットしてあるS技の使用
いわゆるスキル技です。使用するとSPを消費します。
ダメージはステータスの攻撃力+S技力に影響します。

「D」:S技変更ボタン
メニューから選んですきる変更も可能ですが
その簡易版としてこちらでも変更可能です。

「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)
Aを押しながら方向キーで押した方向に
素早く移動できます。

「W」:魔眼切り替え
第三章での新システムです。
魔眼を切り替えると見えるものが変わります。
見え方が変わるものには次のものがあります。
「物」「敵」「敵の攻撃」の3種類です。
行き詰った時には、積極的に使用しましょう。

「Q」:必殺技発動(ブーストモードになります)
必殺メーターがMAXになると使用できます。
ブースト時は全ステータスが1.5倍となります。
ブーストモードは、メーターがなくなるか
マップを切り替えるかすれば解除されます。
マップ切り替え時はメーターが途中で止まります。

<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
レベルUP毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~第三章~ Ver1.00」(39.6MB)目安プレイ時間:2時間半

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117639&key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
 インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。


RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

2010/02/07(日)04:04
「刻のカケラ~第二章~ 感覚無持 ××87年9月」
第一章から大きなシステム変更して ゲームのジャンルがアクションRPGに変わってしまったような
気がしなくもないですが、しっかり昔の名残があるような戦闘になってくれたはず・・・。


<ストーリー>
ある港町で起きたバラバラ殺人・・・。
この犯人を 可能であれば保護してほしい。
だが、少しでも抵抗するなら躊躇わず殺してほしい。という依頼がギルドに届く。
すぐに、レンは、犯人を捕まえるため港町に向かう。
そこには、気の優しそうな不審な修道女が・・・。
この修道女は、いったい何者なのか?
レンは、あとをつけるのだった。






システム紹介動画です。



最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ストーリーに関しては第一章からの続きではありません。
第二章で単体の話となっています。
ですが、ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

第一章はこちらになります。
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

このゲームは・・・
「レベルが上がるとステータスが下がります!!」
上がってしまって弱くなったら ベットに休んで レベル1に回復させることができます。
ということは APを使用してキャラを育てていかなくてはなりません。
APを獲得するには 今までの最高到達レベルを更新する必要があります。
ですので 強くしたかったらレベルを上げなくてはいけません。
でも レベルを上げると弱くなってしまう・・・。そういうゲームです。
簡単に言うと 
戦って疲れたからステータスが下がる。
      ↓
ベットで休んで疲れを癒す。
      ↓ 
今まで戦ってきた経験だけは残る。


ということです。
詳しいことは 下に書いてある説明およびゲームフォルダ内の説明書をお読みください。


<難易度について>
EASY:敵のHP・攻撃力・防御力が低め、かつボスの攻撃手数の減少
NORMAL:標準
HARD:敵のHP・攻撃力・防御力が高め
EXTRA:第1章のステ・マトリクス・振り分けを使用
     第1章のステは、第2章の標準ステの半分です。
     またマトリクス・振り分けのステ上昇も低いです。
     そして ボスの攻撃手数の上昇。
     敵のHP・攻撃力・防御力は、NORMALと同じ
     初期装備が紅い羽織になる。

<操作について>
(基本操作)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)

第一章では、モンスターに触れると戦闘に入っていましたが
第二章では、フィールド上でそのまま戦います。


「C」「Enter」:通常攻撃,決定
「S」:セットしてあるS技の使用(セットするにはメニューからスキルを使用します)
「X」:メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
「D」:S技変更ボタン
「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)Aを押しながら方向キーで押した方向に緊急回避します
「W」:押しながら方向キーでその場向き変え
方行キー:歩く

<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します

<ベット・レベルUPについて>
今作では、レベルUPすると全ステータスが下がります。
自分のベットで休むとレベル1に戻すことができます。
町の店に売っている「レベルUPシード」を使用し最高到達レベルに戻すことができます。
また「レベルダウンシード」などでレベルを下げることもできます。
今まで到達したことのないレベルになると自動的に最高レベルが記録されます。

<APについて>
アビリティポイントの略です。
今まで到達したことのないレベルに達したときに
毎回50APもらうことができます。
APはマトリクスを埋めるために使用します。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
最高到達レベル更新毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。
※現在マトリクスにおいてバグが発生しております。
 最高到達レベルよりも低い値でのレベルUP時において
 APの表示がおかしくなり、使用できなくなります。
 表示がおかしくなった際は、自分のベットで休み
 レベル1に戻した後「レベルUPシード」を使用することで治すことができます。
 またAPの使用はできるだけ最高到達レベル時に使用してください。

<ギルドについて>
ギルドでは 依頼を受けることができます。
依頼を解決すると経験値とお金が報酬でもらえます。
依頼されたものは ギルド内にある看板で
引き受けることができます。
資金集めやレベル上げに役立ててください。
依頼はストーリーを進めることで増えていきます。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。
振り直す際に、割り振った時のレベルよりも低い時は、RPを元に戻すとRPが消えますので注意してください。
レベルが元の値に戻るとRPは元の状態に戻ります。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~第二章~ Ver1.04」 (43.19MB) 目安プレイ時間:3時間


http://www1.axfc.net/uploader/O/so/170154&key=kuruyan

2011/06/23:リンク切れ修正

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。



RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

2010/01/08(金)00:08
最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっています。
寛大な御心でお許しください。
その分システム部分において、オリジナリティを出しております。



このゲームは・・・
「レベルが上がるとステータスが下がります!!」

上がってしまって弱くなったら ベットに休んで レベル1に回復させることができます。
ということは APを使用してキャラを育てていかなくてはなりません。
APを獲得するには 今までの最高到達レベルを更新する必要があります。
ですので 強くしたかったらレベルを上げなくてはいけません。
でも レベルを上げると弱くなってしまう・・・。そういうゲームです。
簡単に言うと

戦って疲れたからステータスが下がる。

ベットで休んで疲れを癒す。

今まで戦ってきた経験だけは残る。


ということです。
詳しいことは 下に書いてある説明およびゲームフォルダ内の説明書をお読みください。


ゲームジャンル:RPG(戦闘部分はアクション)
プレイ人数:もちろん1人



<操作について>
(通常時)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘時)
戦闘はモンスターに触れると発生します。
戦闘はアクションで行うのでしっかり覚えてください。
「C」「Enter」:通常攻撃,決定
「S」:セットしてあるS技の使用(セットするにはメニューからスキルを使用します)
「X」:メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら)
「D」:緊急回避・近(スキルを覚えた後から使用可能)
「A」:緊急回避・遠(スキルを覚えた後から使用可能)
「W」:押しながら方向キーでその場向き変え
方行キー:歩く

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
STR(腕力):物理攻撃力と物理防御に関係します
INT(魔力):魔法攻撃力と魔法防御に関係します
DEX(器用さ):攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します
AGI(素早さ):敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します

<ベット・レベルUPについて>
本作では、レベルUPすると全ステータスが下がります。
自分のベットで休むとレベル1に戻すことができます。
町の店に売っている「レベルUPシード」を使用し最高到達レベルに戻すことができます。
また「レベルダウンシード」などでレベルを下げることもできます。
今まで到達したことのないレベルになると自動的に最高レベルが記録されます。

<APについて>
アビリティポイントの略です。
今まで到達したことのないレベルに達したときに
毎回50APもらうことができます。
APはマトリクスを埋めるために使用します。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
最高到達レベル更新毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。
※現在マトリクスにおいてバグが発生しております。
最高到達レベルよりも低い値でのレベルUP時において
APの表示がおかしくなり、使用できなくなります。
表示がおかしくなった際は、自分のベットで休み
レベル1に戻した後「レベルUPシード」を使用することで治すことができます。
またAPの使用はできるだけ最高到達レベル時に使用してください。

<ギルドについて>
ギルドでは 依頼を受けることができます。
依頼を解決すると経験値とお金が報酬でもらえます。
依頼を受けるにはまず 町人に話しかけましょう。
何か困っていることがあればギルドに依頼を出してくれます。
依頼されたものは ギルド内にある看板で引き受けることができます。
資金集めやレベル上げに役立ててください。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
最大レベルが上がると RPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、戻すことはできません。
慎重に使用してください。
※実は腕力ばっかり上げれば余裕でクリアできます。2012/1/4追記

※バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。



「刻のカケラ~第一章~ Ver1.03」 (36.3MB) 目安プレイ時間:2時間半
http://www1.axfc.net/u/3209814?key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。
※2012/08/28リンク切れ修正
※2014/03/30ファイル修正




RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html/xp_rtp.html


2008/12/12(金)14:08
ゆうちゃんシリーズ第4弾「どうゆうの!!」
内容的には ここでフリー配布している「ひろいソラは星色に」の続編にあたります。
ですが プレイしていなくてもしていても十分楽しめるように制作してあるので
どちらからプレイしてもらってもかまいません。
むしろ「どうゆうの!!」のほうを先にプレイしたほうが楽しめるかもしれないです。
そして「どうゆうの!!」には
ゆうちゃんシリーズ1~3の
「こうゆうの!!」「そうゆうの!!」「ああゆうの!!」の
ストーリーも組み込まれています。


ゲームのジャンルは、アクションRPGです。
製作期間は 13ヶ月です・・・。
まだまだ 改良できそうな部分もありますが
時間かけても良いものは作れるとは限りませんし妥協しました。
アイデアが命ですからね。
現在 「どうゆうの!!」に発見されているバグをここに書いていきます。

<原因不明バグ一覧>
・攻撃すると極々々々稀にゲームが強制終了する。
・ダメージを食らったあと キャラクターが半透明になる。
(もう一度ダメージを食らえば解消されます)
・ダメージ表示がなかなか消えない。
(メニュー画面を開けばすぐに消えます。待っていてもいつか消えます)
・画像表示がたまにバグる。 画像が画面についてくる感じになる。
(メニューを開けば解消されます)

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。


<プロローグ>
合成師を目指し 修行を続け
ついに合成師として認められたユキ
合成師になるという夢を叶え
そして 新しいことを見つけようとしていた
「自分に足りないものをみつけたい」
それが 次なる彼女の目標だった。
足りないものを見つけるために
今 冒険が始まる
冒険の向こうに何が待っているのか
どんな人と出会うことができるのか
ユキは 楽しみでならなかった。


<基本的な説明>
方向キー:移動
「C」キー:通常攻撃、決定、調べる
「S」キー:必殺攻撃
「X」キー:メニュー、キャンセル
メニューからアイテムの使用・セーブ・スキルの使用などを行います。

HP:先頭のキャラクターのHPが0になるとゲームオーバーです。
技:簡単に言えばMPです。レベルアップによって増加することはありません。

<アクション操作の説明>
「方向キー」:8方向に動かすことができます。
       ダッシュはありません。
「Cキー」:通常攻撃(技を使いません)
      この攻撃は 何回でも使用できます。
      決定キーとしても使います。
      村人を攻撃するなんてもってのほかです。
「Sキー」:必殺技発動(技を1消費します)
      特殊な技を使います。
「Xキー」:メニューを開くことができます。
      スキルの使用やアイテムの使用を行えます。

<操作キャラクター交代>
メニューのアイテム欄に「○○(キャラ名)操作!!」と
いうアイテムがあるのでそれを使うことで交代することが出来ます。

<HPバーについて>
HPのマスは、残りHPを示しています。
HPの状態は以下の通りです。
HP100%:5個
HP99~80%:4個
HP79~60%:3個
HP59~40%:2個
HP39%以下:1個
39%以下になると1個になるのは、
HPの危険を速めに知らせるためです。

<セーブについて>
「X」キーでメニューを開いてセーブを選んでセーブできます。
セーブは基本的にどこでも可能です。
ボス戦などイベント戦闘時にはセーブができません。

<魔法歴史書について>
ゲームフォルダ内にある魔法歴史書~第○章~という圧縮ファイルにはパスワードを施してあります。
解凍し中を見るには、「どうゆうの!!」本編を
進める事で、手に入る魔法歴史書~第○章~のアイテム説明に書かれている
パスワードを入力することによって解凍することができます。
中には、ワードファイルが入っています。
ゲームストーリーのゲーム内では語られない部分が書かれています。
これを読むことでより、一層ゲームを楽しむことができます。

<サブシナリオゲームについて>
ゲームファルダにあるサブシナリオゲームという圧縮ファイルには
パスワードを施してあります。
解凍するには、「どうゆうの!!」本編を進める必要があります。
どんなゲームなのかは、ひ♪み♪つ♪
サブシナリオゲームなので、少し難易度は高いです。

<ボスラッシュについて>
「どうゆうの!!」本編をクリアすればわかるんじゃないかな???

プレイ時間:約7時間+α??
下記のリンク先でDLすることができます。


ゲーム本体ダウンロードver1.05 (54.1MB)
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/184497&key=kuruyan
2011/10/17に再UP完了!
2010/06/23に再UP完了
※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
 インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。
 

RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

2008/10/24(金)03:08
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ゆうちゃんシリーズ第3弾「ああゆうの!!」です

<ストーリー>
とある小さな村「クラリス」に「ゆうちゃん」という女の子がいました。
ゆうちゃんには 「ゆきちゃん」という仲の良い友達がいました。
2人とも幼い頃に親をなくし、そんな共通点もあってか2人は 一緒に住んでいます。
ある日 2人は村長に森の奥まで薬草を取ってきて欲しいと頼まれます。
だけど 森にはワナとモンスターがいっぱい。
なんとか切り抜けた2人は無事薬草を手に入れることができました。
>そのとき2人の前に白い猫が現れました。
村に帰ろうとしても 2人にくっついてきます。
そこで 2人は村に連れて行く事にしました。
次の日・・・・。
なにやらゆきちゃんが慌てています。
村長に会いに行ったらまた薬草を欲しいといわれたそうです。
昨日取りにいったことを言っても全く覚えていないようです。
ゆうちゃんは不思議に思いながら村を見て周る事にしました。
どうやら 昨日の事を覚えているのは2人だけのようです。
ゆうちゃんとゆきちゃんのちょっとした冒険の始まり始まり・・・。

ゲームのジャンルは、アクションとRPGなゲームです
ジャンルどおり アクションパートとRPGのような戦闘パートに分かれます。
アクションパートは、前作同様不条理だそうです。みんなそう言います。
戦闘パートは、これ戦闘の意味あるの?って言われます
モンスターに触ってもゲームオーバーにならず
戦闘に入るようにしただけなのですけどね。
操作説明は、ゲーム上で説明しているので大丈夫だと思います。

プレイ時間:約1時間(ノーミスプレイ20分)
下記のリンク先でDLすることができます。


フリー配布停止中
希望者のみの配布になります。
希望する方は、コメ欄や掲示板に書き込みお願いします。
配布方法は、その都度話し合いで決めたいと思います。
2008/08/31(日)12:08
こうゆうの!!の続編「そうゆうの!!」です。
お話は こうゆうの!!のあとの話となります。
ゆうちゃんがアスランという旅の男に出会い
旅が始まるところからゲームは始まります。
弓矢が打てるようになったりとアクション性が前作より高くなっています
敵に当たったり ワナに触ったりするとやっぱり即死します。
理不尽なところはあまり変わっていないです。

プレイ時間:約1時間半(ノーミスプレイ40分)

下記のリンク先からDLしてください
感想・バグ報告待っています。

フリー配布停止中
希望者のみの配布になります。
希望する方は、コメ欄や掲示板に書き込みお願いします。
配布方法は、その都度話し合いで決めたいと思います。
2008/08/24(日)21:21



ゆうちゃんシリーズ第1弾「こうゆうの!!」という 即死避けゲーです。
RPGツクールでアクションを作りたいなと思って作った作品です。
2年近く前に作った作品だけあってマップが適当だったりします。
が、単純なゲームかつ難易度が高めです。
なぜか何回もプレイしてしまうという声も聞いたりします。

このゲームのテーマは、昔のゲームにあるような理不尽さをだそう。です。
ですので、かなり理不尽・・です。
ゲームオーバーになっても笑ってしまう理不尽さがそこにあるはず?です。

ストーリーは、ゆうちゃんという少女がひょんなことから旅にでるというお話です。
詳しくは語りたくないです(ぇ
なんというか 黒歴史です(ぁ

操作方法は ゲーム中に詳しく説明されています。
説明は それだけで十分だと思います。

プレイ時間:約1時間(ノーミスプレイだと15分)

下記のリンク先でDLできます。
ゲーム本体ダウンロード


フリー配布停止中
希望者のみの配布になります。
希望する方は、コメ欄や掲示板に書き込みお願いします。
配布方法は、その都度話し合いで決めたいと思います。

2008/08/24(日)04:30



合成が種となる自作RPGです。
ユキという少女が合成師になるための修行の旅をします。
合成師とは何のためにいるのか。合成師の力は本当に必要なのか。
そういったテーマでストーリーを作っています。

このゲームは基本的にアイテムを合成して作らなくてはいけません。
回復アイテム、武器、防具、キーアイテム。
合成材料は モンスターから手に入れたり、宝箱、町の店などから手に入れます。

装備できる武具も多彩です。
剣、杖、銃、重装備、軽装備などがあります。
武器の種類によって効果が非常に異なるので考えて装備してください。

キャラクターの成長はレベルアップとマトリクスという方式を採用しています。
レベルアップは、レベルが上がると各ステータスが上がります。
マトリクスは、レベルアップで入ったAPを使用し、振りたいステータスに振ることが出来ます。
スクショで張ってある上の奴がマトリクスです。(開発段階の物)
これにより、戦士型や魔法型などに育てることが出来ます。
魔法型に育てて戦士装備にするということも出来ます。逆も有りですね。

簡単な説明をします。
このゲームは 合成して必要なアイテムを作って旅をすることができます。
合成材料など各アイテム全て違います。
アイテムは敵が落としたり マップに落ちていたりします。
また 町の店では 合成に必要な材料を売っています。

「装備品について」
剣:物理攻撃が上がりますが 魔力がかなり下がります。
杖:物理攻撃と魔法攻撃があがります。物理はあまりあがりません。
銃:物理攻撃が上がります。剣よりは弱く、魔力は下がりません。

重装備:物理防御が上がります。魔力が下がります。
軽装備:物理と魔法防御が上がります。魔力が上がります。

「スキルの説明」
魔法は 魔法合成書で 魔法書を作りそれをしようすることで魔法を覚えられます
また キャラ固有技もあるのでうまくスキルを使用してください。

「モンスター図鑑」
倒したことのあるモンスターの情報が見ることができます。
何をドロップするかもわかるので合成材料を集めるときに楽になります。

「アイテム図鑑」
今まで集めたアイテムが全体の何%か知ることができます。
また武具の詳細を見ることもできます。

「マトリクスについて」
はじめは中央から覚えることができます。
レベル毎にAPが10だけ加算されます。
うまく計画して覚えていかないと強いキャラクターを
作ることはできません。マトリクスで弱点を補ったりしましょう~。

「ステータスについて」
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
魔力:魔法攻撃力と魔法防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。

「操作について」
「c」「Enter」:決定
「x」:キャンセル
「x」:メニューを開く
テンキー:歩く

走ることはできないです。(ストーリーが進むとできるようになります)
またセーブはどこでもすることができます。


「コンボボーナスについて」
同じモンスターに2回以上攻撃すると右上にコンボ回数が表示されます
コンボボーナスは1コンボにつき、攻撃力が2%加算されます。
物理攻撃・魔法攻撃ともにカウントされ上昇します。最高99コンボまでです。
コンボ継続時間は 30秒です。攻撃したモンスターに30秒間攻撃しなかった場合
コンボがキャンセルされます。

全体攻撃など、対象が複数ある攻撃の場合、
「そのターゲット全員の内、現在最もコンボ数が高いもの」
を表示します






プレイ時間:約7時間

操作説明などは ゲームフォルダに入っています。

不具合がありましたら報告お願いします。
感想などもお持ちしています。

下記のリンク先からDL出来ます。

ゲーム本体ダウンロード
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/34926&key=kuruyan
'''※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。'''
 '''インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。'''

RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

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クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
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制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

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