RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2012/01/03(火)14:17
「刻のカケラ~終章~起源融合 ××87年10月」

ついに刻のカケラシリーズが完結しました.





<ストーリー>

毎晩同じ夢を見るレン・・・。

何かおかしいと感じ始めカイに相談することに。

どうやらカイは夢の原因がわかるらしい。

とりあえずレンはカイの言うとおりに動くのだった。





最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

<ステータスについて>

HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します
疲労Lv:疲労レベルが上昇するとHPとSP以外のステータスが5%ずつ減少していきます。
    疲労レベルは1000歩歩くごとに1レベル上昇し、回復の魔方陣や道具で疲労を回復することができます。



<難易度について>

Paradise:敵の攻撃力・防御力が低め(-40%)
     初期ステータスの上昇(HP+1000 SP+100)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数のさらに増加

  Easy:敵の攻撃力・防御力が低め(-20%)
     初期ステータスの上昇(HP+500 SP+50)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数の増加

 Normal:標準(初期HP:1000 SP:200)     

  Hard:敵の攻撃力・防御力が高め(+20%)
     初期ステータスの低下(HP-500 SP-100)
     属性ダメージ1,5倍
     初期アイテム所持数の減少

Nightmare:敵の攻撃力・防御力が高め(+40%)
     初期ステータスの低下(HP-800 SP-150)
     属性ダメージ1,5倍
     振り分け制限(各ステータス20回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし

Inferno:敵の攻撃力・防御力が高め(+60%)
     初期ステータスの低下(HP-999 SP-199)
     属性ダメージ2.0倍
     振り分け制限(各ステータス10回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし


<操作について>

(基本操作)

「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)

「C」「Enter」:通常攻撃
常に使用できる剣撃での攻撃です。
ダメージはステータスの攻撃力+腕力に影響します。

「S」:セットしてあるS技の使用
いわゆるスキル技です。使用するとSPを消費します。
ダメージはステータスの攻撃力+S技力に影響します。

「D」:S技変更ボタン
メニューから選んですきる変更も可能ですが
その簡易版としてこちらでも変更可能です。

「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)
Aを押しながら方向キーで押した方向に
素早く移動できます。

「W」:魔眼切り替え
第三章での新システムです。
魔眼を切り替えると見えるものが変わります。
見え方が変わるものには次のものがあります。
「物」「敵」「敵の攻撃」の3種類です。
行き詰った時には、積極的に使用しましょう。

「Q」:必殺技発動(ブーストモードになります)
必殺メーターがMAXになると使用できます。
ブースト時は全ステータスが1.5倍となります。
ブーストモードは、メーターがなくなるか
マップを切り替えるかすれば解除されます。
マップ切り替え時はメーターが途中で止まります。



<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
レベルUP毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりスキルを覚えたりすることができます。


<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~終章~ Ver1.00」(54.9MB)目安プレイ時間:3時間半

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/192794.dat&key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
 インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。


RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

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2010/08/22(日)10:50
「刻のカケラ~第三章~魔眼覚醒××86年4月」やっとこさ完成です。
システム的には、第二章をベースに、魔眼システム、必殺技を導入したような形となりました。



<ストーリー>

レンは自分の中に眠る力が

いつも なくなればいいのにと思っていた。

そんな中不思議な魔術師が現れ

「お前の力をもらってやろう」と言う

レンは嫌がったが・・・。



オープニング動画


操作説明動画


最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ストーリーに関しては、時系列順では、第三章が一番初めになります。
ですが、ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

第一章はこちらになります。
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します
第三章からはレベルが上がってもステータスは下がりません。
(上がりもしないです)
じっくりレベルを上げてください。


<難易度について>
Paradise:敵の攻撃力・防御力が低め(-40%)
     初期ステータスの上昇(HP+1000 SP+100)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数のさらに増加
  Easy:敵の攻撃力・防御力が低め(-20%)
     初期ステータスの上昇(HP+500 SP+50)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数の増加
 Normal:標準(初期HP:1000 SP:200)     
  Hard:敵の攻撃力・防御力が高め(+20%)
     初期ステータスの低下(HP-500 SP-100)
     属性ダメージ1,5倍
     初期アイテム所持数の減少
Nightmare:敵の攻撃力・防御力が高め(+40%)
     初期ステータスの低下(HP-800 SP-150)
     属性ダメージ1,5倍
     振り分け制限(各ステータス20回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし
Inferno:敵の攻撃力・防御力が高め(+60%)
     初期ステータスの低下(HP-999 SP-199)
     属性ダメージ2.0倍
     振り分け制限(各ステータス10回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし

<操作について>
(基本操作)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)
「C」「Enter」:通常攻撃
常に使用できる剣撃での攻撃です。
ダメージはステータスの攻撃力+腕力に影響します。

「S」:セットしてあるS技の使用
いわゆるスキル技です。使用するとSPを消費します。
ダメージはステータスの攻撃力+S技力に影響します。

「D」:S技変更ボタン
メニューから選んですきる変更も可能ですが
その簡易版としてこちらでも変更可能です。

「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)
Aを押しながら方向キーで押した方向に
素早く移動できます。

「W」:魔眼切り替え
第三章での新システムです。
魔眼を切り替えると見えるものが変わります。
見え方が変わるものには次のものがあります。
「物」「敵」「敵の攻撃」の3種類です。
行き詰った時には、積極的に使用しましょう。

「Q」:必殺技発動(ブーストモードになります)
必殺メーターがMAXになると使用できます。
ブースト時は全ステータスが1.5倍となります。
ブーストモードは、メーターがなくなるか
マップを切り替えるかすれば解除されます。
マップ切り替え時はメーターが途中で止まります。

<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
レベルUP毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~第三章~ Ver1.00」(39.6MB)目安プレイ時間:2時間半

http://www1.axfc.net/uploader/C/so/117639&key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
 インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。


RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

2010/02/07(日)04:04
「刻のカケラ~第二章~ 感覚無持 ××87年9月」
第一章から大きなシステム変更して ゲームのジャンルがアクションRPGに変わってしまったような
気がしなくもないですが、しっかり昔の名残があるような戦闘になってくれたはず・・・。


<ストーリー>
ある港町で起きたバラバラ殺人・・・。
この犯人を 可能であれば保護してほしい。
だが、少しでも抵抗するなら躊躇わず殺してほしい。という依頼がギルドに届く。
すぐに、レンは、犯人を捕まえるため港町に向かう。
そこには、気の優しそうな不審な修道女が・・・。
この修道女は、いったい何者なのか?
レンは、あとをつけるのだった。






システム紹介動画です。



最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ストーリーに関しては第一章からの続きではありません。
第二章で単体の話となっています。
ですが、ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

第一章はこちらになります。
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

このゲームは・・・
「レベルが上がるとステータスが下がります!!」
上がってしまって弱くなったら ベットに休んで レベル1に回復させることができます。
ということは APを使用してキャラを育てていかなくてはなりません。
APを獲得するには 今までの最高到達レベルを更新する必要があります。
ですので 強くしたかったらレベルを上げなくてはいけません。
でも レベルを上げると弱くなってしまう・・・。そういうゲームです。
簡単に言うと 
戦って疲れたからステータスが下がる。
      ↓
ベットで休んで疲れを癒す。
      ↓ 
今まで戦ってきた経験だけは残る。


ということです。
詳しいことは 下に書いてある説明およびゲームフォルダ内の説明書をお読みください。


<難易度について>
EASY:敵のHP・攻撃力・防御力が低め、かつボスの攻撃手数の減少
NORMAL:標準
HARD:敵のHP・攻撃力・防御力が高め
EXTRA:第1章のステ・マトリクス・振り分けを使用
     第1章のステは、第2章の標準ステの半分です。
     またマトリクス・振り分けのステ上昇も低いです。
     そして ボスの攻撃手数の上昇。
     敵のHP・攻撃力・防御力は、NORMALと同じ
     初期装備が紅い羽織になる。

<操作について>
(基本操作)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)

第一章では、モンスターに触れると戦闘に入っていましたが
第二章では、フィールド上でそのまま戦います。


「C」「Enter」:通常攻撃,決定
「S」:セットしてあるS技の使用(セットするにはメニューからスキルを使用します)
「X」:メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
「D」:S技変更ボタン
「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)Aを押しながら方向キーで押した方向に緊急回避します
「W」:押しながら方向キーでその場向き変え
方行キー:歩く

<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します

<ベット・レベルUPについて>
今作では、レベルUPすると全ステータスが下がります。
自分のベットで休むとレベル1に戻すことができます。
町の店に売っている「レベルUPシード」を使用し最高到達レベルに戻すことができます。
また「レベルダウンシード」などでレベルを下げることもできます。
今まで到達したことのないレベルになると自動的に最高レベルが記録されます。

<APについて>
アビリティポイントの略です。
今まで到達したことのないレベルに達したときに
毎回50APもらうことができます。
APはマトリクスを埋めるために使用します。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
最高到達レベル更新毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。
※現在マトリクスにおいてバグが発生しております。
 最高到達レベルよりも低い値でのレベルUP時において
 APの表示がおかしくなり、使用できなくなります。
 表示がおかしくなった際は、自分のベットで休み
 レベル1に戻した後「レベルUPシード」を使用することで治すことができます。
 またAPの使用はできるだけ最高到達レベル時に使用してください。

<ギルドについて>
ギルドでは 依頼を受けることができます。
依頼を解決すると経験値とお金が報酬でもらえます。
依頼されたものは ギルド内にある看板で
引き受けることができます。
資金集めやレベル上げに役立ててください。
依頼はストーリーを進めることで増えていきます。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。
振り直す際に、割り振った時のレベルよりも低い時は、RPを元に戻すとRPが消えますので注意してください。
レベルが元の値に戻るとRPは元の状態に戻ります。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~第二章~ Ver1.04」 (43.19MB) 目安プレイ時間:3時間


http://www1.axfc.net/uploader/O/so/170154&key=kuruyan

2011/06/23:リンク切れ修正

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。



RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

2010/01/08(金)00:08
最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっています。
寛大な御心でお許しください。
その分システム部分において、オリジナリティを出しております。



このゲームは・・・
「レベルが上がるとステータスが下がります!!」

上がってしまって弱くなったら ベットに休んで レベル1に回復させることができます。
ということは APを使用してキャラを育てていかなくてはなりません。
APを獲得するには 今までの最高到達レベルを更新する必要があります。
ですので 強くしたかったらレベルを上げなくてはいけません。
でも レベルを上げると弱くなってしまう・・・。そういうゲームです。
簡単に言うと

戦って疲れたからステータスが下がる。

ベットで休んで疲れを癒す。

今まで戦ってきた経験だけは残る。


ということです。
詳しいことは 下に書いてある説明およびゲームフォルダ内の説明書をお読みください。


ゲームジャンル:RPG(戦闘部分はアクション)
プレイ人数:もちろん1人



<操作について>
(通常時)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘時)
戦闘はモンスターに触れると発生します。
戦闘はアクションで行うのでしっかり覚えてください。
「C」「Enter」:通常攻撃,決定
「S」:セットしてあるS技の使用(セットするにはメニューからスキルを使用します)
「X」:メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら)
「D」:緊急回避・近(スキルを覚えた後から使用可能)
「A」:緊急回避・遠(スキルを覚えた後から使用可能)
「W」:押しながら方向キーでその場向き変え
方行キー:歩く

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
STR(腕力):物理攻撃力と物理防御に関係します
INT(魔力):魔法攻撃力と魔法防御に関係します
DEX(器用さ):攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します
AGI(素早さ):敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します

<ベット・レベルUPについて>
本作では、レベルUPすると全ステータスが下がります。
自分のベットで休むとレベル1に戻すことができます。
町の店に売っている「レベルUPシード」を使用し最高到達レベルに戻すことができます。
また「レベルダウンシード」などでレベルを下げることもできます。
今まで到達したことのないレベルになると自動的に最高レベルが記録されます。

<APについて>
アビリティポイントの略です。
今まで到達したことのないレベルに達したときに
毎回50APもらうことができます。
APはマトリクスを埋めるために使用します。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
最高到達レベル更新毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。
※現在マトリクスにおいてバグが発生しております。
最高到達レベルよりも低い値でのレベルUP時において
APの表示がおかしくなり、使用できなくなります。
表示がおかしくなった際は、自分のベットで休み
レベル1に戻した後「レベルUPシード」を使用することで治すことができます。
またAPの使用はできるだけ最高到達レベル時に使用してください。

<ギルドについて>
ギルドでは 依頼を受けることができます。
依頼を解決すると経験値とお金が報酬でもらえます。
依頼を受けるにはまず 町人に話しかけましょう。
何か困っていることがあればギルドに依頼を出してくれます。
依頼されたものは ギルド内にある看板で引き受けることができます。
資金集めやレベル上げに役立ててください。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
最大レベルが上がると RPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、戻すことはできません。
慎重に使用してください。
※実は腕力ばっかり上げれば余裕でクリアできます。2012/1/4追記

※バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。



「刻のカケラ~第一章~ Ver1.03」 (36.3MB) 目安プレイ時間:2時間半
http://www1.axfc.net/u/3209814?key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。
※2012/08/28リンク切れ修正
※2014/03/30ファイル修正




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http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html/xp_rtp.html


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