RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2009/01/31(土)20:23
課題の気晴らしに ツクールを開いています。

マップが ネックですね;;

普通の移動するためのマップ作るのは

いつものことで仕方ないので 我慢できるのですけど・・・。

今回の「刻のカケラ」では 戦闘マップというものが必要なので・・・。

戦闘させるためにも マップが1つずつ必要になります。

しかも エンカウントした場所の地形にあった マップを・・・。

かなり面倒です;;

あとエンカウント後のマップは マップの種類別に3つずつ用意しています。

エンカウントして毎回同じマップでは 面白くないでしょう?(この辺は こだわり)

このこだわりを 捨ててしまえば結構楽なんですけどね;;

こだわりは、何か作る上で一番重要ですからね。

このこだわりだけは 絶対に捨てません。

ではでは ノ




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2009/01/30(金)22:31
忙しいので 大学からの更新です。

ちょっとやばめ・・・。

最近 体調が崩れて寝込んでいたりしていたので;;

課題が山積みです。

というか 完璧に課題をひとつ忘れていました;;

まぁ 月曜までなのでなんとかなるでしょう。

月曜に試験もあったりするので

さっさと課題を終わらせたい・・・。




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2009/01/29(木)19:53
「刻のカケラ」に また新たにシステムを導入しました。

攻撃すると装備している武器が ときどき壊れます。

一応 壊れる武器と 壊れない武器があるので

壊れるのが面倒であれば 壊れない武器を買えばよいという感じにしました。

性能と値段的には 壊れる武器と壊れない武器の性能は同じでも

値段にかなり差があります。

壊れる武器は 安くて強いが 壊れる

壊れない武器は 高くて 壊れない というような感じです。

ちなみに またしても 友達のグリコが武器壊れればいいじゃんとか言ったので作りました。

バランスを崩さないように こういうシステムを導入するのは意外と大変かもですね・・・。

多少気をつけて 今後も作り続けます・・・。




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2009/01/28(水)01:25
「刻のカケラ」体験版を配布しました。

プレイしてみたい方は 下記のリンク先へどうぞ。


バグがあるかもしれないのでその際は コメントなどで連絡してもらえるとうれしいです。

また もっとこうしてほしいなどの 要望もお待ちしています。





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2009/01/27(火)16:26


少し前に作ると言っていた ゼリーです。

サイズは、500mlです(アレ

そんなに大きくないです;;

チャームポイント!?は 中心に書いてある男の文字!!

何で ゼリーを作ったかというと 午後の紅茶で作りました。

いたって普通です。味も普通においしかったです。



まぁ。これで話は終わればね。いいんですけどね。

2品目のゼリーを作りました・・・。

語りたくないです。思い出しただけでも鼻にくるあの・・・甘酸っぱそうな酸味の臭い

開いてはいけない扉を開いてしまいました・・・。

好奇心は恐ろしいですね・・・。


材料:ヤクルト(6本)


断言します。ヤクルトは ゼリーにしてはいけません。

ゼリーにすると 乳酸菌が 下に沈殿して2層になります。

見た目・・・あまりのグロさに写真を撮るのも躊躇するくらいなもの

味・・・まずくわない だが もう食いたくない

ヤクルトの酸味が強いのです・・・。

絶対もう食べたくない品の1つとなりました。

これくらいの好き嫌いは許してください。

あぁ。作ったものは全て

友達のグリコが 責任を持って食したので大丈夫です(ぁ


P.S.

ヤクルトをそのまま飲むならおいしいですよね。





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2009/01/26(月)01:28
4倍速でお送りします。




ずっと会話文を打っているので変化がほとんどない動画ですね;;

何やっているかよくわからない方もいるかもしれないですけど・・・。

特に解説は書かないでおきます。

ネタばれしちゃいそうですしね。

少し変化が見られるのは 5分ごろからです。

特にキャプチャーしているとか意識せず作業していたので

自分がどんな風に製作しているのか見ることができてよかったです。

しっかりと 「作る」→「確認」→「修正」の流れでやっていますね;;

すでに体に染み込んでいるのでしょうね・・・。



一応 日曜の午後に 知り合いにはメールで体験版の方を送らせてもらいました。

とりあえず 今週中には ブログ内でも配布という形にしたいと思います。

突然配布するかもしれないので 要チェックです。



あと メールで送った人たちに・・・・。

このブログで 感想・バグ報告とかしないでね。

全部 クルやんにメールで送ってください。



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2009/01/25(日)12:56
ごめんなさい。

体験版配布しておきたかったのですけど

ちょっと出来が自分で納得できないので

もう少し時間ください。

代わりと言ってはなんですが




写真は レベルでのステータス推移です

マトリクスとかステ上昇系のアイテムを使わなかった場合こうなります。

Lv99になると 全て1になります。

かなり下がってるように見えますが、装備やマトリクスをいじれば

大丈夫です。




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2009/01/24(土)01:56
難易度が上がるようなシステムばかりだと

ゲームが得意でない方だとクリアできない!

ということになりかねません。

ということで 救済スキルを用意しました。

その名も 「オートポーション」 FFにもありましたね。

このスキルを覚えると

ダメージが増えると自動でポーションを使用してくれます。

まぁ。HPとかしっかりみてプレイする人には全く必要のないスキルですが

操作ばかりに気を取られる人にとっては、HPを勝手に回復してくれるのは

非常にうれしいスキルかと思います。

ポーションがないと発動してくれませんけどね(ぁ




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2009/01/23(金)02:49


マトリクスのスナップショット

一応見た目は こんな感じです。

これで APを使用して ステータスやスキルを覚えていくことができます。

今のところ このマトリクス君は かなり不安定です。

ベットで寝て レベルを1に戻した後に レベル2にすると

マトリクスのAPがバグります・・・。



一応ベットに入って もう一度レベル1に戻したあと

レベルUPシードを使用し 最高到達レベルに戻してあげれば

APバグは治るようです;;

なんで バグるのかよくわからないので

今は このバグは放置ということで・・・。




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2009/01/22(木)23:38
なぜか 午後5時ぐらいから寝てしまいまして今起きたところです・・・。

まぁ 6連休中なので 特に問題はないのですけど

なんていうか 生活習慣的にダメダメですね。



日曜日に 「刻のカケラ」の体験版配布するとか言ってましたけど

形になるかどうかは ちょっと微妙かも

知り合いにぐらいなら メールで送るかもです。

今までの比ではないくらいに 細かい設定をしているので

個人的にそういうのは 面倒・・・。なので作業は遅れます(ぁ

4月もしくは5月ぐらいに一段落すれば順調かなぁと思っています。



何かスナップとか貼って紹介したいのですけど 

表向きでは全く変化がないので 少し文だけという更新が続きます。



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2009/01/21(水)21:35
今日 「刻のカケラ」に 新たなシステムを導入しました。

敵を倒すとレベルが上がりますが・・・

レベルが上がるほどステータスは下がります!!

自分のベットで休むと Lv1に戻されます。

ベットで休んだ時に、今までの最高レベルだった場合は、最高レベルは記録されます

元のレベルに戻すには、町で売っている「レベルUPシード」を使えばもどります。

「レベルダウンシード」もありレベルを下げるアイテムも売られています。



レベル上がってもステータス下がるなら レベル上げる意味がないじゃないかと思いますね。

しっかりそこも意味をつけました。


レベルを上げなければ APをもらうことができません。

今まで到達したことがないレベルになるとAPがもらえます。

今までの最高レベルが 10 だとすると

3→4にレベルUPしてもAPは獲得できず、10→11になると APが獲得できます。

自分のベットで休んでも今まで獲得したAPは下がりません!!

ですので、ある程度レベルを上がったら弱くなるので 

レベルを1に戻すために 自分のベットで休んで最高レベルを記録する。

APを獲得したい場合は

「レベルUPシード」を使用して 今までの最高レベルに戻し レベルを上げる。


こういった流れになります。



では APってなんですか???ってことです。



<AP>

アビィリティポイントの略です。

この部分のシステムは「ひろいソラは星色に」と同じです。

APを使用して、マトリクスと呼ぶ碁盤を埋め

スキルやステータスを上げます。

キャラクターを育てるには、マトリクスを埋めていくことが必要になるということです。

ベットで休んでも既に埋めてあるマトリクスは 埋めたままとなります。



実際 自分でもうまく説明できないです;;

文だけで伝えるのは難しい・・・。

スナップショットとっても これを伝えるのはなかなか難しいかも

プレイしてみればわかるのですがね・・・。





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2009/01/20(火)01:45
やめた方がいいに決まっているのです。

でも思いついてしまったのです。

村人のセリフを会話するごとに変化したら面白いですよね。

すでに 村人すべてに名前をつけるという

一見 意味のないことをしているというのに

まだ自分の首を絞めて 作業を増やすようなことをやろうとしています。

これではゲーム本筋の話が一向に出来上がりません・・・。



これは危険な兆候です(ぇ

実際 「どうゆうの!!」の制作過程でも

何回もやっていること・・・。

「あとで思いついて付け足す設定」

なぜ「どうゆうの!!」製作期間が13ヶ月にもなってしまったのか・・・。

えぇ。もちろん。こういった思いつきが原因でしょうね。

まとまった内容でも こういうことをするとまとまりが乱される場合がありますし

ゲーム制作後半にさしかかったときに 序盤の方の設定を付け加えたりすると

すべて作り直していかなくてはいけなくなることもあります。(ストーリー的な面で)



文 書いてて 徐々に冷静さを取り戻してきた(ぁ

でも今回は幸い ゲーム制作が始まったばかりです。

そういった要素的なものはどんどん取り込んでいったほうがいいはず。

ただ 今までかなり単純だった村人との会話が少し複雑になるだけです。

それよりも 会話の内容を考える方が時間かかりそうですね;;



あ~なんかまとまりのない文章になってる・・・。

これもまた良し。





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2009/01/19(月)17:11
これから 研究室の飲み会です。

飲みすぎないように

気をつけたいと思います。

教授もいるしね。

時間がないので ではでは。



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2009/01/18(日)13:48
「刻のカケラ」では、装備品をかえるようにしてあります。

「どうゆうの!!」では、アクションRPGでの戦闘バランスが取りにくかったため

装備品を変更することはほとんどありませんでした。



「刻のカケラ」でも、戦闘部分はアクションですので

うまく操作できる人にとっては、装備品なんていらないです。

ただ 今回のゲームは、難しくしたくないので

装備を買えば 少し楽になるようにしようかとおもいます。

バランスブレイカーにならないようにしたいですけどね;;



できれば来週の日曜ぐらいには体験版という形で

配布したいと考えています。

バグとか何もなければ・・・。




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2009/01/17(土)19:02


プロフの画像変えてみました~。

「笑う猫」 どこかで見たことある人も多いと思います。

顔で感情を表現できないとされている動物が

かなり笑顔になっています。

かわいい~。

実家で飼っている猫ではないのであしからず。



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2009/01/16(金)19:18
昨日の写真の正解は、

亜共析炭素鋼で炭素含有量が約0.25[%]の写真でした。

ようは、鉄と炭素が混ざってる奴 一般的に 「鋼」 っていうやつです。

ふつうは分からないので わからなくても大丈夫です;;



せっかくなので、回答にあった、紙とコンクリートの画像を載せます。

ちなみに、紙は こんな写真になります。




繊維質がよくでていますね。



コンクリート(炭素繊維強化)の写真はこんな感じです。




コンクリートは 気泡が見えます。

にょろにょろと伸びているのは炭素繊維です。



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2009/01/15(木)23:08


これはなんでしょう?

ヒント:たぶん毎日見てると思います。
    [μm](マイクロメーター)です。 1/1000000[mm]の長さとなります。
    むちゃくちゃ近付けている画像です。

答えは 明日。




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2009/01/14(水)14:43
とりあえず 「刻のカケラ」のオープニングです。

見れば作っていて鬱になる。と言っていた意味がわかります・・・。





これ以上直接的な演出をするのは無理です。

気持ちがもちません。

もうすでに グロイです。

前半と後半の温度差の違いは、気持ちが滅入りそうだったので

骨休みって感じです。




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2009/01/12(月)21:04
1月21日~26日まで 大学が休みだということに気付きました。

なにぃ!!!

まさかの6連休だと!?

理由は 極々普通の理由でした・・・。

そう。高校生が、受験しにくる。

あ~~~。休みなのに かなり複雑な気分。

受験生がんばれ~~。

応援だけはしとくよ。

応援のみです。アドバイスなんてないです!



正直、うちらにとってはかなり受験期間て迷惑なんですよね・・・。

図書館とかその他もろもろの大学の施設が使えなくなります・・・。

ということは 実験のレポートを書くための図書が借りれないのです。

受験期間の所為で、こちらは早めに動き始めなくてはいけないですね;;

まぁ。新入生が入学するということは悪いことではないのですけど。

でも やっぱり予定が崩れるのはあまりうれしくない。今日この頃。

6連休になるのは うれしい・・・。



ん~~6連休何してよっか^^;

たぶん暇してるんだろうなぁ。

いたずらに何かやろうかな。

でっかいゼリーでも作ろうかな。

食べるのは友達で、入れたものは教えない。 

ふっふっふ(笑




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2009/01/11(日)16:45
「刻のカケラ~第1章~」のOPが少しづつ出来てきました。

我ながら 結構雰囲気は伝わっていると思います。

これは怖い・・・。

あんなに 不安にさせてくるOPが作れるとは思いませんでした;;

ただ この雰囲気をどうやって崩すのか・・・。

ちょっと演出がすぎたかもしれないですね;;

単純な演出ほど怖いものはないです。

とりあえず そのまま突っ走ろうかな。



戦闘中のバグが少しづつ出てきました。

ダメージも受けなくなる完全無敵状態になれるとか

ゲームが成り立たなくなっています。

まぁ。なんとか治しますけど・・・。

こればっかりは地道に治していくしかないですね;;





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2009/01/10(土)21:34
さっき 近くのスーパーで買い物してきました。

そしたら 掃除機をかけている20代前半の女性の店員さんが・・・。

絨毯をかなり真剣に掃除機かけているせいか

掃除機の本体とゴミを吸う掃除機のパイプ?が

外れたまま 掃除機かけていました(笑

吸引力がないことに気づいて力強く絨毯に押し付ける女性店員

掃除機「ウィィィィーーーーーン!」

掃除機の本体と繋がっていないので もちろんゴミはとれない。

女性店員「・・・・・???」

それでも力強く絨毯に 掃除機を押しつける店員さん。

早く自分で気づいてください・・・。

注意するのも結構恥ずかしい状況です;;

掃除機のパイプが外れているんです><

気づいてください><



ドジっ娘店員ここに現る!!!




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2009/01/09(金)21:30
ブルーなゲームを制作していると

こっちまでブルーになってくる・・・。

だからどこかに 明るいポイントを入れてあげないと

こっちの気分が持ちません。

これは まさかの弊害。

突拍子もないギャグが含まれているゲームばかり作っているから

こういった雰囲気のゲームに慣れていないようです・・・。

最終的には明るい感じで終われるといいんですけどねぇ。

細かいセリフ回しとかまだ決まっていないので

まだよくわからないです。



アクション面での強化は順調です。

ただ まだプレイしているのは クルやんだけ・・・

たぶん バランス的におかしくなっているはずです。

もう少し 簡単に かつ 難しく

なんとも面倒;;



そういえば ほっといてあるゾンビゲーですが、

せっかくなので 「刻のかけら」内に入れてあげようかと思います。

コンバット越前には悪いですが、主役降板して

しっかりとした 真面目な話に仕立て上げます。

かなりボリュームのあるサブイベントになりそうです。  

たくさん作った 謎解き要素があのままでは可哀想なので

使いたいと思います。



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2009/01/08(木)17:34
やっと2泊3日の授業から戻ってきました;;

疲れました・・・。

明日は実験・・・。

レポートをコピーしてこなくては・・・。

明日の実験 楽な実験ならいいんだけどなぁ・・・。



ずっと忙しかったのでゲームなんて作っていないです。

土曜日から3連休なので また少しずつ作っていきたいと思っています。

今はオープニングを作っているところです。

かなりの時間を費やしそうですね;;



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2009/01/05(月)23:40
今まで完成しているところまでの単なるキャプチャー動画です。

まったく編集してないので 解説もないです;;

とりあえず 見てもらえば大体のことはわかるかと思います。

あと音小さいので 音量を上げて見てください




とりあえず 簡単な解説を。

町の説明は いらないですね。

久しぶりに町のマップを作ったので かなり時間かかりました;;

ダンジョンとは やはり作りが違うので慣れていないと無駄に時間かかりますね;;

自然な町の風景に見えてくれればいいのですが・・・。



戦闘ですが、

とりあえず 動画のとおりです。

戦闘中は HP・SP数字表示 セットしている技表示もしてあるので

「どうゆうの!!」に比べ状況を把握しやすくなったかと思います。

今回から 「C」は、通常攻撃として使うので技変更はできないです。

「S」のみ必殺技として、メニューから技をセットして使えるようにしています。

あとは 瞬間移動している緊急回避ですが、

前回より 乱数の種類を多くしてあるので いろいろな場所に緊急回避するようになっています。

敵から離れる緊急回避と 敵に近づく緊急回避をうまく使って戦闘を行えるようにしたいですが

今のところ 緊急回避を使わない方が楽な戦闘を行えるような気がします;;

緊急回避をどのように生かせる戦闘を作っていくかが重要ですね。

方向キーに自信がない方には すごくありがたい機能だとは思いますが・・・。



世界観ですが、動画ではわからないですね。

今のところはご想像にお任せします。

とりあえず 「刻のカケラ~第1章~」のテーマは、「飛び降り自殺」です。

嫌なテーマだと思われるかもしれないですが・・・。

この辺は、描き方 次第なのではないかと思います。

今までのゲームとは まったく違う雰囲気になってしまいますが

また それも挑戦です。

どうして 飛び降りるのか・・・ 本当に自殺なのか・・・

そういうことの謎を解き明かしながら

ゲームが進んでいくような感じにしたいと思います。

でもこのゲームは、ファンタジーですので・・・

普通では考えられないような理由・・だけど共感してしまう

そんな理由を用意できたらと思います。

ですが テーマがテーマだけに後味の悪いゲームになってしまうかもしれないです・・・。

まぁ たまにはそういうのもいいかもね。



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2009/01/04(日)21:03


明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

少し遅れてしまいましたが 新年のあいさつとさせていただきます。

上の写真は、実家で飼っているネコの写真です。

名前は 「しま」。

理由は しましまだから(笑



やっと実家から帰ってきました~。

これで更新できる!と思っていましたが;;

明後日から 大学の方の授業で 遠出することになっているので

しかも2泊3日・・・。

また更新が滞ります;;



ゲーム制作は 結構進みましたが

体験版を配布するほどのものがまだできていないので

もう少し後にさせてください。

戦闘システムはたぶん完成しました。

あとは マップを大量に用意しなければイベントすら作れないので

マップ作りを頑張らなくてはいけないです;;

町のマップだけ完成しましたが まだまだ人がいないままの状態・・・。

あとストーリーに合うように 町を多少改良していかなくてはいけないですし

やることはたくさんあります;;

あと 町にいる人 全てにしっかりした名前をつけようかと思っているので

名前を考えなくては・・・。

無駄そうな所に力を入れるそれがクルやんクオリティ。




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管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

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