RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2009/06/30(火)20:13
「刻のカケラ~第1章~ Ver0.71」(体験版その2) の方を

上げさせていただきました。

とりあえず キャラすり抜けバグを取り除いたものとなります。

少しだけ時間が空いたので 修正版を上げる気はなかったですが

上げることにしました。バグが直っている物をプレイしたい方は

ダウンロードしてください。

こちらに置いてあります。


それでは ノ




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2009/06/25(木)23:41
忙しいです。

最近まともに 休養できないでいます;;

やることがあることはいいことだけども

ちょいと疲れる。

しかも 作業してもうまくいかないときは 特に。

精神的ダメージって奴ですね。

こういうときは 趣味に手をつけて

なぜかがんばれたりもするわけで・・・。

ゲーム制作のことですけどね。



一応 「一言メッセージ」では 完成度90%なんて書いてますが

本当に もうほとんど出来てしまってるんですよね;;

あとは 細かい修正と サブイベントをちょろっと作ってあげるだけです。

バグとかは おいおい対処していきます。

コメントなどで 教えてくださったバグについては

もう対処してあるので 大丈夫ですb

ですので 体験版の内容でいいから修正版を!!

という人がいれば しっかり修正版あげます。

個人的には もう完成なんだから 体験版のバグはそのままでいいかなぁ。なんて

思っていたりもするのですけどね;;

とりあえず 今年の8月ぐらいまでは 暖めさせていただきます。

細かいバグとかも 取っておきたいですからねb

まぁ もうほとんどないでしょうけど。



では 本題です(汗 

テストプレイをする予定が

「7月4日」からとなります。(7月一杯の予定です)

なので テストプレイヤーを募集しますので

バグを見つけます!!という強い意志がある方は

ふるってご参加ください(2~3人集まった時点で募集は終了します)。

参加ご希望の方は コメントや ヤフーメールで 「クルやん」に 

自分のメールアドレス+参加希望という旨をお伝えください。

メアドは フリーメール(捨てアド)で構いません。

クルやんの ヤフメのアドレスはブログ見ればわかりますね。

テストプレイをしても 完成版のみの要素も組み込む予定ですので

完成版を早めにプレイできる。というわけではないです。

その辺のところは ご理解ください。

ではでは ノ



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2009/06/21(日)16:51


友達と一緒に 焼き肉を食べてきました。

「ぴーまん」ですね。(シュール笑)

いや。ちゃんと肉も食べましたよ;;

べっ別に ピーマンが嫌いとかそういうわけでなく(むしろ好きです)

たまたま! たまたまなんです。

残ってる皿に ピーマンしかなかったんです。




という風に言い訳っぽく書くと ピーマン嫌いなんだって思われるので

まぁ お酒の勢いで 皿にあるピーマン全部 投入されただけです。

特に深い意味もない・・・(ホントです




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2009/06/18(木)22:03
大学院 合格しました~。

これで ひとまず安心です^^

まぁ 落ちてる人なんて 1人しかいなかったですけど(ぁ

推薦ですからね;;

普通は合格するんです。

とりあえず これから頑張らないといけないので

そっちのことが 心配。

あ~大学院いっても ゲーム制作は続けていくのでご安心を。





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2009/06/15(月)02:08
祝☆5000HIT!!!!

いやはや。 なんとか5000までこぎつけることができました。

うれしい限りです。

とりあえず 今後の予定などを少々・・・。

・8月に「刻のカケラ~第1章~完成版」の配布

・その後「刻のカケラ~第2章~」の作成開始

・メリーさんとホラーゲーム「零」の実況動画の作成(このブログの趣旨からはかなり外れますが・・)


といった感じになります。

ゲーム制作の方は 今後も少しずつやっていきます^^

そして 新しい企画として 夏だしホラーゲームやるかという

馬鹿みたいなノリにより メリーさんとゲームを実況することとなりました・・・。

たぶん ここに動画が張り付けられるのは 早くても7月下旬だと思います。

クルやんとメリーさんの声をネット上で出しちゃうことになるけどいいのかなぁ・・・。

その辺のところは まぁ いっか (ニコニコとかにUPするとかはちょっと勘弁かな;;

いろいろと お楽しみに。




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2009/06/14(日)20:48
無事 大学院推薦入試の方は終了しましたー。

ホッとした気分に浸っている場合ではないのですが

少しぐらいは 休憩したいなぁと思う・・・。

でも 研究の方が忙しいので そういうわけにはいかないのでがんばります。

合否は 今週中に発表だったはずなので

その時はまた こちらで伝えたいと思います。

それでは ノ





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2009/06/13(土)19:19
そういえば このブログでは

大学院推薦入試のこと全然言ってなかったですね;;

クルやんは 大学院に進学を目指しています。

突然の発表すぎる・・・けど 事実だし一応書いときます。

とりあえず 明日入試なので

頑張ってきます。




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2009/06/13(土)03:49
「刻のカケラ~第1章~Ver0.70」の配布を開始しました。

配布場所はここになります。


よろしかったらプレイしてみてください。

最初のボスまでの体験版となっています。

と いっても第1章は ボスが2人の予定です(ぁ

ほぼ半分公開するという形になっているかもしれません。

ですので 完成版を配布した時に セーブを引き継げるようにしておきます。

完成版の配布の予定は 8月中旬です。



あと1つ言っておかなければいけないことが・・・・

「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので

その辺は 寛大な心をもってお許しください。




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2009/06/11(木)22:14
「刻のカケラ」の操作方法の更新です・・・。

今までの「刻のカケラ」では、方向キーを押すとその方向に1歩動くだけでした。

ですが その場で キャラクターの向きを変えたいっていうのありますよね。

ですので 「Wキー」を押しながらの場合は 向きを変えることができるだけにしました。

操作的には キーが増えるのであまり作りたくはなかったのですが、

無いよりはまし。という考えにより一応作っておくことにしました。



そして・・・調べる・・・ボタンの違和感・・・。

治しました。

アクション戦闘の諸事情により 今までおかしなボタン設定になっていましたが

思い切って 治してみました。

しっかり ダッシュはダッシュキー  決定・調べるは 決定キーで行えるようになっています。

この辺の要望には 答えないといけないかなぁと・・・。

要望やバグ報告などがある際は コメントなどに書いてくれるとうれしいです。

先日もお伝えしましたが 6月13日に「刻のカケラ 体験版その2」を配布するので

ぜひ プレイしてみてください。 




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2009/06/09(火)01:34
次回の「変数の使用例」ですが

「鬼ごっこ」とお知らせしていましたが

少し事情が変わって忙しくなってきたため 

「乱数」についてに内容を変更したいと思います。

楽しみにしていた方すみません。

「鬼ごっこ」は たぶん変数の例ではなく 

単発ミニゲームとして配布するかもしれません。

そのときはよろしくお願いします。



そして 「刻のカケラ~第1章~ 体験版その2」についてですが

一応 最初のボス戦までの公開としたいと思います。

配布日は 今週の土曜日です。

もうすぐ完成のメドが立ってくるので

この辺で バグ修正として 一度配布します。

体験版その2のデータは 完成版に引き継げるように作成しますので

ぜひプレイしてみてください。




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2009/06/06(土)13:46
日本ファルコムが販売している楽曲すべてが

フリーで使うことが許されたそうです!!

ファルコムといいますと 「英雄伝説シリーズ」や「イースシリーズ」などを

開発している企業さんです。

最近では PSPで「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡」なんかが馬鹿みたいに売れていましたね。



ファルコムの特徴として、一番に挙げられるところは

やっぱりゲーム中に使用されている「曲」!!!

他のゲーム会社にはない特徴のある曲調で かなりのファンを生んでいます。

最近のファルコムのゲームサウンドは jdkバンドというものを結成して

打ち込み曲ではなく、演奏して録音している曲を使用しているんです。

臨場感ある曲で ゲームをプレイできるのはかなりすばらしいです。

特典についてくるサントラのためにゲームを買うくらいの人がいるくらいですからね。



そんなファルコムの楽曲が フリーで使用可能だそうです・・・。

著作権明示だけしっかりしてくれれば 無断で使用してもいいそうです。(例外はありますが)

とりあえず フリー宣言しているページを紹介しておきます。


「ファルコム音楽フリー宣言」 http://www.falcom.co.jp/music_use/index.html


ファルコムの音楽は ゲームには使っちゃダメですよ。

利用規約に ゲームはダメって書いてあります。




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2009/06/01(月)17:31


かなりありきたりなスイッチ謎解き。

すべてのスイッチを逆方向に動かすことができれば扉が開きます。

スイッチを調べると 隣のスイッチも一緒に動くというアレです。

ちょっと遊び半分に作りたくなったので作ってみました。

かなり単純な作りなので 誰でも作れるかと思いますよ。

変数で計算式立ててあげれば、余裕のよっちゃんですね(古いかな?

大体30分ほどで出来上がりました。

こういう正直な謎解きもいいものですね^^

一応スイッチ4個だけではなくて 9個(正方形)でも簡単に作れるので

やってみようかと思いましたが何度も同じ謎解きを作るのは

プレイドが許さないので作りません。

それにプレイ側は「またかよー」ってなりますしね。



久しぶりに2日連続の更新でした・・・。 続けばいいですが;

ではでは ^^ ノ




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プロフィール

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管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

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