RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2009/12/31(木)15:33
戦闘の仕様は、とりあえず変更しました。

道端に モンスターがいてそのまま戦う感じです。

ここで モンスターを配置しすぎると動作が重くなるので

プレイヤーより12マス以上はなれたモンスターは現れないように設定させてもらいました。

近づくと現れます。


そして モンスターを倒すとアイテムを落とすようにしました。

簡単に言うと ゼルダの伝説でもそうですが 敵を倒すと ハートとかルピーを落としますね

そうやって落としたアイテムを触れて初めて手に入れたことになるというシステムです。

これでアクションゲームっぽくなってきましたね。

今までも出来ていたんですが画像バグ(消える画像が消えないことがあるバグ)が改善したので

アイテムの画像を表示させても問題なくなったので追加しました。

来年の1月5日ぐらいには一度戦闘を紹介したいと思います。


それでは この記事をもちまして 今年最後の更新とさせていただきます。

良いお年を。



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2009/12/31(木)00:21
今回の流れ
海の神殿で ムチを手に入れ 謎解き&戦闘

荊毒寄生種 イバラゲバラとの戦闘
ムチを使ってトゲをつかんでボスの目を保護してる泡を壊し
目にトゲを当ててひるんだところを剣で攻撃

フォースを手に入れ海の大地の石版が完全復活。

神の塔4層目へ

ワープファントムを使った謎解き
個人的にムズカシめの謎解きだと思う

火の大地の石版を入手

火の大地に向かう

ゴロンの村に行くと噴火していて入れなくなっている。
カギモリ様に会いに奥へ
氷を取って来いといわれる

だが断る。他のサブイベントをこなすことに
・ユキワロシ村に ケンゾウと木材を運ぶイベント
・パプチアの村へサクーヨの村の男性を連れてくイベント

泉のほとりへ ユキワロシ村の氷職人を連れて行く
デラゴオリを購入し ゴロン村に持っていく
火山地帯では氷が少しずつ溶けていくので注意

ゴロン村に入れるようになり
ボイラとセッションしに行く。
線路が復活し 火の神殿にいけるように

火の神殿では 弓矢を使った謎解き&戦闘

謎解きは簡単だが 弓矢でスイッチを狙うのが難しい。
何度か挑戦すれば絶対成功するのでめげずに頑張ろう。
トロッコが微妙に早く感じる・・・。

溶焔巨神 イワントスと戦闘
相手が手を振り上げたら腹の部分に弓矢を撃つ
大岩が現れたら相手の攻撃で壊させ「円盤」を出現させる
円盤をマグマにのせトロッコに乗る
トロッコに乗ったら相手の黄色く光る箇所に弓矢を撃っていく
最後に目玉に当てればピヨるので、頭部に連続攻撃を与える

やっていてむちゃくちゃ楽しい。

フォースを手に入れ 雪の大地の石版が完全復活。

神の塔に向かうことになるが
その前にゴロンのところのミニゲームで遊ぶ
汽車の大砲で射的をする感じ 非常に面白い。
賞品の 大きい箱にはルピー 小さい箱にはおたからがはいっているっぽい

神の塔5層目へ

イマココ


今回は一気に進みましたー。

海の神殿と火の神殿をクリアしてしまい 物語りも終盤??になってきたはず?

とりあえず ゴロンの汽車射的は面白い。

こういう系は ゼルダの伝説らしいミニゲームだと思います。

つぎは 神の塔5層目ですね

今度は どんなファントムがでるんでしょう?

簡単ならいいんですが;;





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2009/12/28(月)15:08
今回の流れ
神の塔3層目に行く前に 線路にあるフォースのアーチに向かってみる

汽笛をずっと鳴らしながらアーチをくぐるとなんとワープ。

雪の大地から森の大地へワープできるみたい。逆もできる。

気分がすっきりしたところで神の塔3層目へ
真っ暗なエリアで たいまつにブーメランで火を灯しながら進んでいく
ファントムにゼルダ姫が入ると ゼルダ姫=たいまつとして扱うことができる
暗いのでゆっくり前に進んでいけば問題はない
途中 バクダン袋がないと壊せない壁を発見

海の大地の石版を入手して 海の大地へ行けるように

海の大地へ向かう途中飛んでいる気球の近くで汽笛を鳴らすと
気球が下りてきた。

中は道具屋
バクダン袋(最後の1個らしい)が売っていたので 即効購入。

橋のふもと駅に向かう。
ラインバックに話すとその先の線路の橋が壊れているので
治してくれる職人を呼んで来いと言われる

雪の大地にいるケンゾウという職人の所へ行き
一緒に汽車に乗って橋のふもとの駅へ
汽車に乗せている最中は線路の標識を守らないと怒って降りていくっぽい(試してはない)

橋のふもと駅に着くと代金として8000ルピー?(忘れた)払えといわれ
ラインバックに 金の変わりに「王家の指輪」を取って来いといわれる

簡単な謎解き後 「王家の指輪」を手に入れる
ラインバックに持っていくとトレジャーハンターの才能があるとかどうとかで
ラインバックからおたからと汽車のパーツを交換してもらえるようになる

橋が修理が完了しているので出発進行。

センリン様に会いに海のホコラへ
奥に行くと パプチアの村に行き留守のようなので会いに行く 

パプチアの村の大ババ様に占ってもらう
かなり微妙なヒントからある場所で発掘の唄。 ロケット出現
鳥使いの唄を弾き 空を飛んでいるセンリン様を下ろす。
一緒のホコラに帰ることに

ホコラまで行く途中に海賊が出現
センリンを守りつつ海賊たちを倒していけばOK
海賊のボスは 攻撃してくる前に大きく振りかぶるので攻撃はかなり避けやすい

到着すると、海賊を追い払った感謝としてフォースを入手
海のホコラの奥へ

センリンとセッションして線路が復活
センリンから"センリンの手紙"を受け取り、海の神殿を目指すことに

イマココ


今回はかなりお使いイベントばかりでした。

こういうのは面倒くさい。

やらないといけないからやりますけどね;;


神の塔で ファントムに入ったゼルダ姫にブーメランを投げてみました

「イタイ」らしいです。

プロペラで風を当ててみました。

少し飛んでいきます。

隠し通路で プロペラを使って通るところもあったので

必要なテクニックの1つのようです。

色々試してみる価値はありそう。


線路にあるフォースのアーチは普通にエリア間を繋ぐワープゾーンだったんですね;

汽笛をならしっぱなしには今までしていなかったので気づかなかったです;;

これで移動が少し楽になります。


つぎは 海の神殿。

リンクって泳げないのにどうすんのよ・・・。



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2009/12/27(日)09:35
「刻のカケラ~第2章~」は少しずつ制作しています。

ここで今更かよ。と突っ込まれるかもしれませんが・・・。

刻のカケラは、一応はエンカウント制のアクションRPGとして作っていました。

問題になるのはこの「エンカウント制」の部分。

もちろん今までのままでも十分なのですが

複雑すぎる処理の所為で これ以上戦闘に要素を含めることが困難になってきました。

まぁ。制作側の頭の中でも把握しきれない状態なわけです;;

ここでいっそのこと エンカウント制を廃止して

前作「どうゆうの!!」のように MAPを移動しながら戦闘をこなしていくような

形式にしようかなと考えました。 これなら処理が格段に楽になります。

ただこのような形式にすると このゲームの売り?でもある

緊急回避システムは 使えなくなってしまうわけです。

ランダムに敵に照準しランダムで緊急回避しているため

MAPが広くなるといきなり遠くへ飛んでいきます・・・。今のところ対処は難しいです。

こんなこと今になって変更するのはおかしいですし・・・。

ん~。

ちなみに エンカウント廃止状態になったときのシステムはもう出来上がっています。

「どうゆうの!!」をベースにして スキルの変更を1ボタンで行えるようにしてあります。

そして 緊急回避は4方向に素早く移動できる仕様となっています。ラッシュ的ななにか。



とりあえず案としていくつかあげときます。

・「刻のカケラ~第2章~」からシステムを変更する

・変更しない

・第3章からシステムを変更する

・ほかの自作ゲームでシステムを利用する

この4つぐらいでしょうか。

さりげなく第3章とか書いてますけど そこは作るつもりです。

アドバイス・意見などありましたら コメントよろしくお願いします。

決まり次第 連絡させていただきます。


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2009/12/26(土)21:29
今回の流れ
ウサギをたくさん捕まえたので
とりあえず ウサギランドへ

5匹以上捕まえたのでハートの器をくれる。

森の神殿の取り残し宝箱を回収
曲は関係なくスイッチの押し忘れであることに気づくoxz

とりあえず雪の神殿へ向かう

吹雪で前に進めないので進む方法を探すことに

ユキワロシ村の村長に聞くと 東の平原に汽車が大好きな人物がいる
と教えてくれるのでとりあえず そのひとに会いに

テツオからほこりまみれの地図を見せられる
息を吹きかけてたら 地図を見ることができる

地図の道順通りに 雪の神殿へ

「雪の神殿」
ブーメランを使用した謎解き&戦闘
ブーメランに炎や氷をまとわせることがカギ。
あとはペン操作の素早い判断。

氷炎幻術師 フリブレイズと戦闘
氷の時は炎を 炎の時は氷をブーメランでうまく当ててひるんだところを
剣で攻撃すればOK
ブーメランは1度当てても 何度でもそのままあてられるので
うまくやれば1回ブーメランを投げるだけで3回あてることが可能。

フォースを手に入れ 雪原エリアから直接「神の塔」に行けるようになる


イマココ


ブーメラン万能すぎる;;

いったいこのブーメランどうなってるの?

投げてて面白いからいいけど

とりあえず 氷炎幻術師 フリブレイズは 

いきなりブーメランの細かい操作を要求してくるので

倒すのに時間がかかりました;1回投げただけで何度もあてられることに気づけば余裕ですね。


あとやっていないことと言えば 

雪原エリアのところの線路のアーチ上にあるフォースに大砲で攻撃すると

汽笛がどうとか・・・とゼルダ姫が教えてくれたんですけど・・・。

よくわからない。 どこかにワープできるみたい??

とりあえずマップに書き込んで放置です。


あとはこのエリアのスタンプの入手がまだ通れないところにあるところが

あるので あとで来ることになるでしょう。


つぎは神の塔3層目ですね。

さて ゼルダ姫が 今度はどんな風に扱われるか期待(笑




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2009/12/25(金)23:27
今回の流れ
神の塔2層目 炎のエリア

2層目奥で 石番入手で雪原エリアにいけるようになる

汽車に乗って外に出ると 倒せないイノシシが襲って来て
一度ハイラル城に避難

ポストを調べるとシロクニから手紙が届く

シロクニと話してモヨリ村(最初の村)へ

村に着いたらニコに会いに自宅に戻る。
そこで「スタンプブック」入手。
その後駅に戻ると汽車に大砲が付き 強化される。

スタンプブックに 「モヨリ村」「サクーヨ村」「森のほこら」「森の神殿(ちょっと隠し)」
のスタンプを押しに行く
(人それぞれ やりたい人はスタンプ集めればOK)
ハイラル城のスタンプはなぜか見当たらない。たぶん爆弾が必要。

ウサギランドでウサギを捕まえる網を入手

雪の大地に入り ユキワロシ村ヘ

簡単な謎解きのあと 汽車で通る洞窟内にカニ?みたいな巨大モンスター出現
後ろから追いかけてくるので 目玉を大砲で迎撃。意外と難しいので注意。

雪のほこらに入り スチムとセッションをして線路が復活。

イマココ



神の塔2層目で思った。

ファントムに入ったゼルダ姫(魂)の扱いが不憫でならない。

炎の攻撃の壁になったり

溶岩の中に入り おんぶしてもらったり・・・。

姫はこの身体なら大丈夫というけれど・・・姫さんですよね?

もう少し丁重に扱ってあげてください。ホント。

まぁ。うん。早く体に戻れるといいね・・・。

次は 雪の神殿?っぽいので謎解き頑張りたいと思います。




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2009/12/24(木)23:00
今回は感想重視。


今回の流れ
迷いの森を抜けてロコモに会う
途中 バクダンを使用した簡単な謎解き
あとは石像の謎解き

大地の笛を演奏し、神殿までの線路を開放する

森の神殿へ

疾風のプロペラを使用した戦闘&謎解き

甲殻巨大種 デグクラスとの戦闘
簡単に言えばでっかいカブトムシ。

フォースを入手して 線路完全復活。

イマココ


よし。

むちゃくちゃ端折りましたが今のところ 森の神殿をクリアしたところです。

大地の笛の演奏がかなり難しい;;

DSに向かって息を吹きかけるとか かなり音がとぎれとぎれになります。

それでも一応 大丈夫のようですけど・・・。

個人的に、もっとうまく吹きたい><


あ~そういえば 森の神殿内に見えない宝箱がありました。

どうやってとるんだろう^^;

わかった方いましたら教えてくださると幸いです。

まことのメガネみたいなアイテムでもあるのかな??


ボス戦で まさかDSに息を吹きかけたりして倒すとは思いもよりませんでしたが

こういったアクション戦闘も楽しいものですね。

ついつい息を吹きかける強さが 徐々にグレードアップ(笑

楽しませてもらいました^^


次は 神の塔2層目のようです。

また ゼルダ姫(魂)が ファントムに入るのでしょうか??

楽しみです。

ではでは 続きでもプレイしてきます。



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2009/12/23(水)18:33
できるだけネタばれしないように

「ゼルダの伝説 大地の汽笛」のプレイ日記を更新していきたいと思います。

プレイ日記をクリアまで続ける気力があるか微妙ですが(文章力もあまりないですし

お付き合いいただければなぁと思います。

今回の流れ
リンクが正式な機関士になりにゼルダ姫に会いに行く
          ↓
ハイラル城に向う際は汽車のチュートリアルで向う
          ↓
ゼルダ姫に機関士に任命い「機関士認定証」をジャジャジャジャーーー!する。(手に入れる)
          ↓
ゼルダ姫からこっそりと手紙を渡される。(内容は姫の部屋に行くためのヒント)
          ↓
リンクの服装がいつもの緑の服装になる
ゼルダ姫に「神の塔」に連れて行って欲しいとお願いされる
          ↓
ハイラル城内でゼルダ姫と一緒にメタルギア(兵士に見つからないように城外へ)
          ↓
汽車に乗って「神の塔」に向かうが・・・省略・・・ゼルダ姫の体が奪われる。
          ↓
ハイラル城で魂だけになったゼルダ姫と再開
ゼルダの部屋で「大地の笛」を手に入れ,再度「神の塔」へ
          ↓
城内の訓練所で、剣のチュートリアルで「見習いの剣」を貰う
          ↓
神の塔へ向かう裏口が城の1階ある。そして裏口の番に話かける
          ↓
モンスターに襲われているかわいそうな兵士助ける
          ↓
兵士から教えてもらった場所の崖をバクダン花で破壊する。
剣で壁を攻撃して他と違う音の壁の前にバクダン花をおけばOK
          ↓
洞窟内で チュートリアル的な仕掛けを解く
          ↓
神の塔に到着し 賢者シャリンから話を聞く。
神の塔のダンジョン内
          ↓
なんだかよくわからない鎧甲冑の敵が現れるので とりあえず怖いから逃げる
          ↓
シャリンにファントム(鎧甲冑)の倒し方を教えてもらう
「光の雫」を3つ集めて、ファントムを倒す
ゼルダ姫(魂)がなんだかよくわからないけどファントムに憑依してしまう
これなら一緒に戦えるわねとか言い出し ごっついファントムと塔を登る。
          ↓
ファントムをうまく操作し仕掛けを解いていく
途中ネズミが登場するので ゼルダ姫を近づけないようにさっさとネズミを倒す
ネズミが嫌いなゼルダ姫はネズミが近づくと動けなくなる
          ↓
石版を手に入れて 森の線路が復活
          ↓
シャリンと話す
「森の聖域」へ向かうことに 新しい汽車を手に入れて向えと言われる。
          ↓
だが断る。何となくホワイトリトンの駅へ
          ↓
村人の話を聞くと「森の聖域」に行く途中に通る「迷いの森」の情報を集まる
          ↓
意図してないが順番にやっていることに気づく(任天堂の策略か?)

イマココ


少し細かく書きすぎたでしょうか?

もう少し適当でもよかったかも・・・。時間がかかりすぎる;;

とりあえず「ゼルダの伝説 大地の汽笛」のオープニングだけはプレイしてみました。

タッチペンのみでのアクションなので 慣れないと戦闘も悪戦苦闘。

難易度的には そんなに難しくないので 楽しく謎解きできると思います。


とりあえずひとつだけ言わせてほしい。

ゼルダ姫の体に 魔王の魂入れて魔王を復活させると言われた後の

ゼルダ姫(魂)の態度は もう姫じゃなかった(笑



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2009/12/20(日)17:50
イース~フェルガナの誓い~の公式HPが公開されました。

「イース~フェルガナの誓い~」:http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

PC版の移植なのでこれといっていうこともない・・・。

ただイベントフルボイスになるのは反対派のクルやんでした。



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2009/12/16(水)21:37
これはまずい・・・。

ん~考えていたようなものはできてきましたけど・・・。




制作側は設定しってるから死なないと思ってるの?といいわけをしたいくらい

ひどいプレイですみません・・・。マジで死にました(笑

ちょっと難易度高くし過ぎていると思う。いやかなり高い。

一応ボスは、プレイヤーのX軸座標を読み込んでプレイヤーの位置に移動して攻撃しています。

ただここで細かくプレイヤーに追従しては、難易度がつりあがるので

一応大雑把に追従するようにして難易度を調整したつもりなんですけどね;;

要調整。



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2009/12/14(月)17:19
「刻のカケラ~第2章~」のボス戦のイメージ。

相手の攻撃食らう
   ↓
ダメージ食らう
   ↓
プレイヤー壁までぶっ飛ぶ
   ↓
ボスに近づけない

よしb



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2009/12/13(日)19:15
ボス作ってる・・・。

いや・・・考えてるの間違い;;

ボス戦でやりたいことはまだあるんですけど

どうもスマートにまとまらない。

ボスの個性をアクション戦闘で出すのって意外と難しいものです。

出来る範囲もそんなに広くないですし;;



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2009/12/08(火)23:49
なんとか「刻のカケラ~第2章~」の本筋の流れが固まりました。

あとは 作っていけばいいだけ・・・。

そこが一番時間がかかるのですけどね。


あと戦闘時における緊急回避の仕様を変更しようかと検討中。

ある特定の敵を中心にランダムでキャラを瞬間移動させるようなアクションでしたが

普通に前進緊急回避ぐらいにしようかと考え中です。

どうなるかはまだわかりませんが;;



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2009/12/07(月)22:02
久しぶりに レビューです。

今回は、2D横スクロール型アクションRPG「朧村正(おぼろむらまさ)」のレビューです。

「朧村正」

ジャンル:絢爛絵巻和風アクションRPG
対応機種:ニンテンドーWii
開 発 元:ヴァニラウェア
発 売 元: マーベラスエンターテイメント(日本)
     イグニッション・エンターテイメント(米国)
     ライジングスター・ゲームズ(欧州)
人 数 :1人
メディア:Wii用12cm光ディスク
発 売 日:2009年4月9日(日本)
     2009年9月8日(米国)
2009年11月27日(欧州)
価 格 :7,140円(税込)
対象年齢:CERO B(12歳以上対象)

プロモーションムービー第1弾


プロモーションムービー第2弾



とりあえず プロモーションムービーが2つあったので貼っておきます。

「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」の制作に携わった神谷盛治らによる

ヴァニラウェアが担当。音楽も『オーディンスフィア』に引き続き、

崎元仁らベイシスケイプが担当している。

ヴァニラウェアが開発を担当したゲームでは初めて和風の世界観を展開しており、

手描き調の絵巻風の雰囲気が特徴となっている。

元禄時代の将軍綱吉施政の時代を舞台に、様々な妖刀や名刀を巡る2人の主人公の物語が紡がれる。

横スクロールバトルで史実上にも登場する様々な妖刀や名刀を使い、刀に封じられた力を必殺技として解

放しながら、人や妖怪や神などと戦っていく。
(wiki引用)

概要はこんな感じです。

発売が今年の4月なので 今更感がバリバリですが、

Wiiをもっている方には非常にお勧めしたいゲームです。


まずは 気になるアクション性、操作性ですが、非常によかったと思います。

爽快感あるバトルを売り文句としているので悪かったらどうしようもないですがね。

かなりスピーディーな操作が要求されてきますが、

Aボタンを押しながらスティックを倒すだけでエリアル(空中コンボ)を余裕で決めれるところが

気持ちいい!!!!

この爽快感は半端ないです!!

しかも簡単操作でこのスピード感、自分がかなりうまいんじゃないかという錯覚さえ覚えます。

ただし 雑魚敵はそんな感じで進みますが

ボスは余裕にはいかない絶妙な難易度。回復アイテムさえあれば普通に初見でも倒すことはできます。

パターンさえ理解できれば 余裕になるので意外と楽か??


次に 妖刀に秘められた奥儀がかなりの数あります。正確にはわかりませんが;;

この奥義、発動中は完全無敵!!

奥義を使用してボスの攻撃を避けるというのがパターンとなってきます。

ですが ボスが攻撃してくるタイミングと攻撃範囲が掴みずらいのがこのゲームの味噌。

奥義を使用して無敵になれる分 相手の攻撃を読まないといけません。

その辺は、アクションゲームの醍醐味といったところなので別段苦痛ではないですが、

あまりにも奥義で避けるという作業になるのは いいことなのか??と疑問に思いました。


そしてストーリー。

ストーリーの起承転結の起の部分があまり深く語られないので、

最初はどうなってるの??とプレイヤー置いてきぼり状態ですが

あとあとわかってくるのでなんとかついていける感じ。

エンディングについては、まだ6つあるエンディングのうち2つしか見てないので

なんとも言えないですが、個人的には好きなエンディングだなと思います。


次に MAPです。

初見プレイ中は、かなりMAPの背景の綺麗さに圧巻。

ですがMAPがあまりにもワンパターンすぎて飽きてきます。

その分戦闘がかなり気持ちいいのでなんとか浮彫にはならない欠点と言ってもいい。

ゲーム全体がかなり良い出来なのに、MAPが非常に残念という感じ。

たぶんMAPは制作側が力尽きたのでしょうね・・・。


あとゲームとしてあまり関係ないですが、

ゲーム上に出てくる食べ物がかなりおいしそうというのも

朧村正の特徴ではないかと思います。

見ていると こっちがお腹空いてくるのである意味欠点か??普通に考えれば良いところですけど。



すべてのエンディングをプレイしていないのに点数をつけるのもどうかと思いますが

形式的に一応つけさせてもらいます。
 
本作に対しての点数評価

8.0点 / 10点満点中


※クルやんの独断と偏見ですので あくまで参考程度に あと多少辛口
※どんなに良ゲーでも9点と10点はでないと考えていいです
※基準は「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」が6.5点



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2009/12/05(土)10:42


くぉーたーぱうんだー。

しかし 肉はない。

真似・・・してみるといいよ??っていうのは「うそ」です。



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2009/12/04(金)20:07
ちょっと焼肉食べてくる。

でも明日も大学の方行かないといけないので

飲みの方は少し抑えておかないといけない><

まぁ。もともとそんな飲む方ではないですけどね。

では いってきます!



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2009/12/03(木)15:17
しっかりゲーム製作の方は進んではいます。

考えたシナリオ通りに演出・表現したいけど

うまくいかないという 現在の状況。

こればっかりは現状どうしようもないので

とりあえず 適当にそれっぽく作っておくという手抜き製作(ぁ

あとで時間があれば直す。今はそういうことにしておこぉ・・・。


ん~今年中に区切りがいいとこまで完成させたいんですけどね。(できれば完成ですけど)




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2009/12/02(水)15:13


「イース~フェルガナの誓い~」が4月22日にPSP版として再登場するそうです。(PVはPC版のもの)

「イース~フェルガナの誓い~」はイースⅢのリメイク作品として作られた作品です。

元のゲームは2D横スクロールアクションですが、

リメイクにより、3Dアクションとなり さらにシナリオに深みがましました。あと曲が良い!

この作品は 難易度が高いことでかなり有名でアクションが苦手な人ではクリアが難しく

追加修正パッチにより かなり簡単にした難易度の追加もあったゲームです。

「イース~フェルガナの誓い~」ティザーサイト:http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html



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2009/12/01(火)12:23


イースSEVENのアクションシステムをベースに

イース(アクションRPG)と空の軌跡(RPG)のキャラクターで対戦できるゲームが

来年発売と発表されました。

ハードは、PSPで アドホックにより4人対戦までできるようにするだそうです・・・。

そこまで売れないから4人対戦は意味ないかも・・。

一応キャラクターごとにストーリーがあり

ストーリーモードのようなものが搭載されるようです。 


こういったファン向けのゲームは、いやな予感しかしない・・・ですが

イースSEVENベースなら結構面白そうかも!?

とりあえず 「テイルズ オブ バーサス」の二の舞にだけはならないで欲しい。

今後の情報に期待。


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