RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2010/06/29(火)15:53
チョコボールのおもちゃのカンヅメ「魔法缶」が届きました。
 
イメージ 1
 
 
これで 「冒険缶」「魔法缶」が揃いました。
 
思い残すことは、金のエンゼルが出なかったこと・・・。
 
成績
207個中
   金:0個
      銀:10個
はずれ:197個
 
研究室内で食べているので、1人で207箱も食べたわけではないです;
 
それにしてもよく買ったよ・・・。
 

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2010/06/27(日)11:08
1週間近くブログを放置してしまいすいませんでした;
 
 さてさて、 ゲームの方はゆったりと作り続けています。
 
3日ほどかけてゆっくり作った謎解きの1つをスクショしました。
 

これじゃ、どんな仕掛けになっているのかわかりませんね(-_-;)
 
結構面倒な設定が必要なんですよ??この仕掛け。
 
もっと簡単に作れたような気もしましたができればいいということで・・・。
 


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2010/06/21(月)13:42
また延々とMAP作りをしています。
 
「刻のカケラ~第3章~」では、基本的にダンジョンの奥深くに潜っていくとだけの
 
簡単なMAP構成となっています。
 
ただただ潜っていくだけのゲームですので 悪く行ってしまえば単調になりがちです。
 
そこで、黒い奴を登場させ緊迫感をだしたり
 
謎解き要素の強いMAPを用意したりしているわけですが・・・。
 
謎解きを考えるのは難しいですね;
 
結局は、謎解きと言っても、スイッチのON・OFFをどのようにやっていくかという部分なりますが
 
使い方によって色々な謎解きを作ることができます。
 
調べればスイッチがONになったり
 
床の上にモノを置いたらスイッチがONになったり
 
スイッチをONにしないと見えない障害物があったり
 
スイッチの押し方によって、スイッチの反応が変わったり
 
と、色々とありますね。
 
あとはプレイ時にどのように視覚的な変化を与えるかでも、
 
中身的にはほとんど一緒の作りの謎解きでも違う謎解きに見えます。
 
とりあえず かなり考え中なわけです。
 
今のところゲームの完成度は 70%といったところでしょうか。
 
 

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2010/06/17(木)22:53
今までに「刻のカケラ」で作成したMAPを並べてみました。
 
結構な数になってます。
 
 

 
さりげなーく終章のMAPが作られています。
 
もともと二章で出す予定だったものが、予定変更で終章に回されただけなのですけどね;
 
あとこのMAPの並べ方は第三章で使用している並べ方なので・・・・。
 
良く見ると 第三章のMAP構成が把握できてしまうかも?です。
 


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2010/06/14(月)15:42
チョコボールの「冒険缶」が届きました!!
 
さてさて中身は、自重します・・・。
 
気になるかもしれないですが、ここは他の応募しようとしている方に配慮しることにします。
 
中身は、応募できた人だけが知れるもんです。
 
 

 
銀のエンゼルを10枚集めたので
 
すでに「魔法缶」の方も応募中。
 
来月には届くのではないでしょうか。
 
 


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2010/06/10(木)22:45
「刻のカケラ~第三章~」の制作が終わっていませんが
 
ストーリー的には先まで作っているので 終章(第四章)のタイトルを決定しました。
 
「刻のカケラ~終章~起源融合××87年10月」
 
タイトルを決めただけで作り終わったような感じがしてしまいますが、
 
まだまだ三章は、仕上がっていません。
 
完成度的には、60%といったところでしょうか。
 
今年中に「刻のカケラ」シリーズが完成することを目指します。
 
どうなることやら(・_・;)
 
 


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2010/06/09(水)16:31
昨日さり気なく コメントで
 
「刻のカケラ~第三章~」の黒い奴は、攻撃を受けないと言っていましたが
 
これには、ストーリー上かなり重要な部分に当たるヒントとなる発言でした(>_<
 
ただ単に、恐怖を増したり、ゲーム難易度を上げるために攻撃を受けないようにしているわけではないです。
 
しっかりとそれ相応の理由があるということだけお伝えします。
 
 
あと第四章のタイトルが決定しました。
 
発表は、また後日。
 


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2010/06/07(月)12:02
謎解きのネタがお亡くなりになったようです。
 
道がただあるだけのダンジョンになってしまう・・・。
 
まぁ。それはそれでいいのかもしれないですが;;
 
少しずつ作っていきたいと思います。
 
 
 
さて、前回の記事に上げさせてもらいました。
 
必殺メーターですが、
 
発動させると、一定時間全ステータスが1.5倍の効果が得られます.(ダメージなどの体感は2倍)
 
必殺メーターは、敵を1体倒すごとに10%上がり10体倒すと100%になります。
 
ピンチの時、ボス戦まで取っておくなど色々と使い方があります。
 
これで少しだけ戦闘の幅が広がりましたね。
 
必殺があるおかげで、多少難易度も低下したのではないでしょうか。
 
 


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2010/06/04(金)21:48
 
こういうファンゲームにも力を入れてくれる日本ファルコムに敬意を表します。
 
 


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2010/06/02(水)19:05
「METROID Other M」の発売日が決定したようです。
 
9月2日(木)!!! まだまだ先ですね;;
 
楽しみですが、
 
その前に今年は日本ファルコムから「YSvs空の軌跡」「零の軌跡」も発売も待っているので
 
お金の出費が・・・きびしい。
 
少しずつお金を貯めなくては!
 
それにしても今年は、やりたいゲームが多い年です><;
 
 


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管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

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