RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/27(日)09:35
「刻のカケラ~第2章~」は少しずつ制作しています。

ここで今更かよ。と突っ込まれるかもしれませんが・・・。

刻のカケラは、一応はエンカウント制のアクションRPGとして作っていました。

問題になるのはこの「エンカウント制」の部分。

もちろん今までのままでも十分なのですが

複雑すぎる処理の所為で これ以上戦闘に要素を含めることが困難になってきました。

まぁ。制作側の頭の中でも把握しきれない状態なわけです;;

ここでいっそのこと エンカウント制を廃止して

前作「どうゆうの!!」のように MAPを移動しながら戦闘をこなしていくような

形式にしようかなと考えました。 これなら処理が格段に楽になります。

ただこのような形式にすると このゲームの売り?でもある

緊急回避システムは 使えなくなってしまうわけです。

ランダムに敵に照準しランダムで緊急回避しているため

MAPが広くなるといきなり遠くへ飛んでいきます・・・。今のところ対処は難しいです。

こんなこと今になって変更するのはおかしいですし・・・。

ん~。

ちなみに エンカウント廃止状態になったときのシステムはもう出来上がっています。

「どうゆうの!!」をベースにして スキルの変更を1ボタンで行えるようにしてあります。

そして 緊急回避は4方向に素早く移動できる仕様となっています。ラッシュ的ななにか。



とりあえず案としていくつかあげときます。

・「刻のカケラ~第2章~」からシステムを変更する

・変更しない

・第3章からシステムを変更する

・ほかの自作ゲームでシステムを利用する

この4つぐらいでしょうか。

さりげなく第3章とか書いてますけど そこは作るつもりです。

アドバイス・意見などありましたら コメントよろしくお願いします。

決まり次第 連絡させていただきます。


TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/125-4d76377c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。