RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/21(水)21:35
今日 「刻のカケラ」に 新たなシステムを導入しました。

敵を倒すとレベルが上がりますが・・・

レベルが上がるほどステータスは下がります!!

自分のベットで休むと Lv1に戻されます。

ベットで休んだ時に、今までの最高レベルだった場合は、最高レベルは記録されます

元のレベルに戻すには、町で売っている「レベルUPシード」を使えばもどります。

「レベルダウンシード」もありレベルを下げるアイテムも売られています。



レベル上がってもステータス下がるなら レベル上げる意味がないじゃないかと思いますね。

しっかりそこも意味をつけました。


レベルを上げなければ APをもらうことができません。

今まで到達したことがないレベルになるとAPがもらえます。

今までの最高レベルが 10 だとすると

3→4にレベルUPしてもAPは獲得できず、10→11になると APが獲得できます。

自分のベットで休んでも今まで獲得したAPは下がりません!!

ですので、ある程度レベルを上がったら弱くなるので 

レベルを1に戻すために 自分のベットで休んで最高レベルを記録する。

APを獲得したい場合は

「レベルUPシード」を使用して 今までの最高レベルに戻し レベルを上げる。


こういった流れになります。



では APってなんですか???ってことです。



<AP>

アビィリティポイントの略です。

この部分のシステムは「ひろいソラは星色に」と同じです。

APを使用して、マトリクスと呼ぶ碁盤を埋め

スキルやステータスを上げます。

キャラクターを育てるには、マトリクスを埋めていくことが必要になるということです。

ベットで休んでも既に埋めてあるマトリクスは 埋めたままとなります。



実際 自分でもうまく説明できないです;;

文だけで伝えるのは難しい・・・。

スナップショットとっても これを伝えるのはなかなか難しいかも

プレイしてみればわかるのですがね・・・。





TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/245-f6321f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。