RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/05(月)23:40
今まで完成しているところまでの単なるキャプチャー動画です。

まったく編集してないので 解説もないです;;

とりあえず 見てもらえば大体のことはわかるかと思います。

あと音小さいので 音量を上げて見てください




とりあえず 簡単な解説を。

町の説明は いらないですね。

久しぶりに町のマップを作ったので かなり時間かかりました;;

ダンジョンとは やはり作りが違うので慣れていないと無駄に時間かかりますね;;

自然な町の風景に見えてくれればいいのですが・・・。



戦闘ですが、

とりあえず 動画のとおりです。

戦闘中は HP・SP数字表示 セットしている技表示もしてあるので

「どうゆうの!!」に比べ状況を把握しやすくなったかと思います。

今回から 「C」は、通常攻撃として使うので技変更はできないです。

「S」のみ必殺技として、メニューから技をセットして使えるようにしています。

あとは 瞬間移動している緊急回避ですが、

前回より 乱数の種類を多くしてあるので いろいろな場所に緊急回避するようになっています。

敵から離れる緊急回避と 敵に近づく緊急回避をうまく使って戦闘を行えるようにしたいですが

今のところ 緊急回避を使わない方が楽な戦闘を行えるような気がします;;

緊急回避をどのように生かせる戦闘を作っていくかが重要ですね。

方向キーに自信がない方には すごくありがたい機能だとは思いますが・・・。



世界観ですが、動画ではわからないですね。

今のところはご想像にお任せします。

とりあえず 「刻のカケラ~第1章~」のテーマは、「飛び降り自殺」です。

嫌なテーマだと思われるかもしれないですが・・・。

この辺は、描き方 次第なのではないかと思います。

今までのゲームとは まったく違う雰囲気になってしまいますが

また それも挑戦です。

どうして 飛び降りるのか・・・ 本当に自殺なのか・・・

そういうことの謎を解き明かしながら

ゲームが進んでいくような感じにしたいと思います。

でもこのゲームは、ファンタジーですので・・・

普通では考えられないような理由・・だけど共感してしまう

そんな理由を用意できたらと思います。

ですが テーマがテーマだけに後味の悪いゲームになってしまうかもしれないです・・・。

まぁ たまにはそういうのもいいかもね。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/258-1df0b7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。