RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
2008/11/15(土)14:52
最近「w」がよく使われているのが良く見受けられますが
しっかり意味を理解して使用していますか?
「あwどうもwよろしくお願いしますw」とか
見たことある人もいるのではないでしょうか。

1.普通に(笑)として使う。
普通は、これが一番使われているはずですね。
元々は (笑)というのを省略するために
「w」と使用しています。
別にこういう使い方なら問題ないですね。
あと「w」の数によって笑いの度合いが変わります。
「www」が増えれば増えるほど笑った、面白いという意味になります。


2.あざ笑いの意味で使う(バカにした笑い)
あまりに使いすぎると、こんな意味で取られることもあります。
「あ、なるほど、そうですねw」とか、嘲笑としか思えないです。
「納得してるのか」、「仕方ないから納得してやるよ」なのか良くわかりません。
このような使い方をすると相手の気分を害します。
嘲笑うという意味として使用していなくても
はっきり言って失礼ですので、やめたほうがいいです。


3.句読点代わりに使う
「あwなるほどwそうですねw」
句読点が何のためにあるか知ってますか?
こんな使い方をしてると本当に理解してくれているのか不安になります。
日常生活で常に笑ってると、気味悪がられますよ?
ちゃんと記号の意味を理解せずに使うのはやめたほうがいいです。
句読点の使い方が良くわからないのであれば
「あ なるほど そうですね」と書けばいいのです。
これならしっかり納得してくれているんだなとこちらも把握できます。


以上3点ですね。
2番目と3番目の使い方をしている方はすぐにやめたほうがいいと思います。

しかし、コメントをする場所でも意味合いはかなり変わってきます。

2ch掲示板では、「w」は常用ですね。
かなりマナーは悪いですが、2ch掲示板では特に問題視されないです。
逆に(笑)を使用すると馬鹿にした笑いという意味で取られることもあります。
その辺は注意してください。

次にリアルタイムチャットです。
素早く反応するためには、wを使う人が多いです。
本当はやめたほうがいいですが
オンラインゲームのチャットでは、
「あwごめんw待ってw」とか
!←と同じ意味で受け取るのが常識ですね。
いちいちシフト押しながら「1キー」なんて押してられません。
「w」の使い方違うとかいちいち注意してるとか
そんなことはしてはいけないです。
その場の空気は読んだ方がいいですよね。

最後ですが 最近話題のニコニコ動画ですが
動画内にコメントが流れるという少し変わった動画投稿サイトとですね。
コメントした動画の再生時間に、自分のコメントが流れるという風になっています。
よって素早く自分の反応を示すために「www」を使う人が多いです。
いちいち言葉をタイプしてられないですもんね。
本当はやめたほうがいいと思いますが・・・。


たぶんこれぐらいかと思います。
別に敬語にしろとか友達言葉はやめろとかそういうことではないです。
友達言葉で、書き込みをすることで感情を伝えやすくなることもありますしね。
ただ 相手に正しく感情を伝えられないと困るでしょう?
言葉だけで相手に完璧に意図したことを伝えるのは難しいですよね。

かなり真面目な話をしてしまいましたw←(こういう風に使ったらダメなんだよ。)
ではゲーム製作を引き続き頑張りたいと思います。



TOPへ
                       
↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク        

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲーム制作
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/309-333b21e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
