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2011/09/18(日)10:46
「刻のカケラ~終章~起源融合××87年10月」における

新システムの紹介をしたいと思います。

それは・・・。
「疲労Lv」です。

プレイヤーに対して、利点は何も無いです。

まずは下の写真の右側を御覧ください。

新システム「疲労Lv」

疲労Lv2となっているのがわかるかと思います。

これは 黒色のメーターが貯まるとキャラクターの疲労Lvが上がってしまい、

腕力、器用さ、素早さ、S技力(魔力)が5%づつ減少してしまう恐ろしいメーターです。

レベルが上がれば、5%、10%、15%減少と言った感じに減少量も増えていきます。

このメータは、キャラクターの歩数によって管理されているので、

歩けば歩くほど疲れてしまいステータスが下がってしまうという仕組み。

一応疲労Lvを下げるアイテム「元気の実」があり、下げることも可能です。

またセーブポイントで、HP/SPと一緒に 疲労Lvを1まで回復することもできます。



なぜこんなシステムを作ったかといいますと

「刻のカケラ」というゲームは、一章二章の時は

レベルが上がるとステータスが下がる

という変わったシステムをしていました。

ですが、三章では、バランス見直しの際に、レベルが上がってもステータスは変わらなくなるように

ゲームシステムの根本の見直しを入れています。

しかし、レベルが上がると疲れるからステータスが下がるというのは

「刻のカケラ」のウリでもあったわけで

終章では、疲労Lvという形でステータスが下がるシステムを作ったわけです。



という移転してから初めて、ゲーム製作日誌的な更新となりました。




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