RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/22(土)09:32
音沙汰のなかった「刻のカケラ~終章~」の製作状況ですが

残すところ

・エンディングイベント(セリフのみ完成)
・ラストダンジョンの後半部分(3割完成)
・ギルド依頼のサブイベント(5つのサブイベントを用意する予定)

の3つになりました。

箇条書きで挙げるともう少しで完成じゃん♪

っという風にも見えますが実際そこまで完成してないです;;

箇条書きには含まれていない

そして一番面倒臭い部分に手をつけてないのです・・・。

要は、ゲームバランスの調整です。

ゲーム難易度は

Paradise,Easy,Normal,Hard,Nightmare,Inferno

の6種類用意しているので,どの難易度でもクリアできなくてはいけません。

もちろんノーマルはノーマルらしい難易度で作らなくてはいけませんし

インフェルノは一番難しいですがなんとかクリアできる難易度でなくてはいけません。

現在はそういったバランス調整を一切行なっていない状況です。

こればっかりは何回もプレイしまくって、調整するしかないです。

しかもムダに自由度の高いキャラ成長システムを使っているので、

その辺の考慮をしなくてはいけず,意外と大変だったりします。

一番作っている実感が湧きませんし,出来ても見た目は変わらないのでやり甲斐がない部分です;

それでも重要なことに変わりはないのですけどね。

まぁ。アクションRPGなんでバランスは人それぞれっちゃそれでおしまいなんですが・・・。

上手い人は、最高難易度だろうが楽勝なわけで・・・。

何事もバランス取りは難しいですね。



☆自作ゲームの紹介・DL場

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/428-3de5dcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。