RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
2012/01/03(火)14:17
「刻のカケラ~終章~起源融合 ××87年10月」

ついに刻のカケラシリーズが完結しました.





<ストーリー>

毎晩同じ夢を見るレン・・・。

何かおかしいと感じ始めカイに相談することに。

どうやらカイは夢の原因がわかるらしい。

とりあえずレンはカイの言うとおりに動くのだった。





最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

<ステータスについて>

HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します
疲労Lv:疲労レベルが上昇するとHPとSP以外のステータスが5%ずつ減少していきます。
    疲労レベルは1000歩歩くごとに1レベル上昇し、回復の魔方陣や道具で疲労を回復することができます。



<難易度について>

Paradise:敵の攻撃力・防御力が低め(-40%)
     初期ステータスの上昇(HP+1000 SP+100)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数のさらに増加

  Easy:敵の攻撃力・防御力が低め(-20%)
     初期ステータスの上昇(HP+500 SP+50)
     属性ダメージ半減
     初期アイテム所持数の増加

 Normal:標準(初期HP:1000 SP:200)     

  Hard:敵の攻撃力・防御力が高め(+20%)
     初期ステータスの低下(HP-500 SP-100)
     属性ダメージ1,5倍
     初期アイテム所持数の減少

Nightmare:敵の攻撃力・防御力が高め(+40%)
     初期ステータスの低下(HP-800 SP-150)
     属性ダメージ1,5倍
     振り分け制限(各ステータス20回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし

Inferno:敵の攻撃力・防御力が高め(+60%)
     初期ステータスの低下(HP-999 SP-199)
     属性ダメージ2.0倍
     振り分け制限(各ステータス10回まで 通常30回)
     初期アイテム所時なし


<操作について>

(基本操作)

「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)

「C」「Enter」:通常攻撃
常に使用できる剣撃での攻撃です。
ダメージはステータスの攻撃力+腕力に影響します。

「S」:セットしてあるS技の使用
いわゆるスキル技です。使用するとSPを消費します。
ダメージはステータスの攻撃力+S技力に影響します。

「D」:S技変更ボタン
メニューから選んですきる変更も可能ですが
その簡易版としてこちらでも変更可能です。

「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)
Aを押しながら方向キーで押した方向に
素早く移動できます。

「W」:魔眼切り替え
第三章での新システムです。
魔眼を切り替えると見えるものが変わります。
見え方が変わるものには次のものがあります。
「物」「敵」「敵の攻撃」の3種類です。
行き詰った時には、積極的に使用しましょう。

「Q」:必殺技発動(ブーストモードになります)
必殺メーターがMAXになると使用できます。
ブースト時は全ステータスが1.5倍となります。
ブーストモードは、メーターがなくなるか
マップを切り替えるかすれば解除されます。
マップ切り替え時はメーターが途中で止まります。



<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
レベルUP毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりスキルを覚えたりすることができます。


<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~終章~ Ver1.00」(54.9MB)目安プレイ時間:3時間半

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/192794.dat&key=kuruyan

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
 インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。


RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
No title
完結おめでとう♪
楽しかった!!
2012/01/04(水) 09:10 | URL | 藍山羊 #sjtXhm/6[ 編集]
No title
ありがとう。
どうぞ 最高難易度に挑戦を・・・。
2012/01/04(水) 15:54 | URL | クルやん #WhXa9ugU[ 編集]
クリアしました!
あけましておめでとうございます!

いや~、クリアしました~!

ラスボスはヤバイですね。さすがのトリっぷり、実に強し。あのレインボービーム(命名)を食らった時の絶望感と言ったら、さながら宿題のプリントを忘れてきたことに気付いた小学生のような。これ、勝てるのか……クリアできるのか……という恐怖に駆られながら奮闘1時間強、ようやく倒せました! アクションゲー下手は相変わらずです(苦笑)

ラストの、あの人とラスボスの会話は、なかなか思わせるものがありますね。自分は、昔読んだ中原中也の「一夜分の歴史」という詩を思い出しました。一人ひとりの人間が持っている歴史、忘れ去られる者の悲哀。ラスボスが言っていたのは、そういう類のものだったんじゃないかなと、勝手に思っています。

とりあえず、ご報告まで。製作お疲れさまでした。個人的にも久々のアクションで、楽しめました。
大寒の折、ご自愛ください。それでは、失礼します。
2012/01/04(水) 23:07 | URL | 50¢ #tQ725RIE[ 編集]
Re:クリアしました!
あけましておめでとうございます。

プレイありがとうございました!
レインボービームですか、特に名前は決めてなかったので
レインボービームで決定で(笑
避けられないですよね。ラスボスはぎりぎりのところで戦って欲しかったので強くしてみました。

楽しんでいただけたようで幸いです。
まだまだ表現力不足で うまく伝わっているか不安だったので正しく伝わったようなので安心しました。
次回はもっと簡単な話にしたい(汗

今後ともよろしくお願いします。
そちらもお体にはお気をつけて
ではでは。
2012/01/05(木) 09:52 | URL | クルやん #WhXa9ugU[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/451-d80fc1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
