RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

2012/10/08(月)19:55
日本ファルコムより発売された

PSVita『イース セルセタの樹海』をクリアしたので

その感想でも書こうと思います。

まだトロフィーはコンプしてないのでその辺はご了承を。

トロフィーコンプは現在進行形です。

あと感想は結構長いです。




<アクションについて>

イースSEVENのアクションを更に気持ち良くした感じ。

全体的に、スピーディーなボタン操作を要求されますが、

適当に押してても普通にクリアできる難易度なのでいつものイースって感じの難易度です。



SEVENでは、スキルを覚えるのにその対応した武器を装備して覚える必要がありましたが

今回は、キャラクターのレベル等で戦闘中に自動的に覚えていきます。

その辺が、かなり良い感じにサクサクとスキルを覚えてくれるので

わざわざ装備を交換しなくても良くなり個人的にはうれしい改良でした。

他には、スキルに必要なSPが格段に減ったことでスキル連発で闘うことが容易で爽快感がUP。

SEVENでは100とか80とか必要だったのが、必要SPは最高で40とかなり楽になっています。



あとゲーム中何回も使用した、フラッシュムーブというシステムがかなり良い感じです。

攻撃を受ける直前で回避ボタンを押すとフラッシュムーブが発動して、

無敵状態+敵の動きが遅くなるという効果を得ることができる技なんですが

これが狙っていて決まった時の気持ちよさがなんとも言えないです。

無敵状態になるのでこれを決めることが出来れば

どんなボスの大技でも回避でき、更に反撃に転じることができるんです。

これを連続で決めれた時は、ボタン連打しまくり(笑

相手の追撃を許さない感じが、気持ちのよいアクションになっています。


ただし、樹海を冒険中に処理落ちする部分がかなりあるので

そこだけは非常に残念です。

自分だけなのか?どうかは知らないですが、処理落ちしない程度に納めて欲しかったです。



<シナリオについて>

ボリュームは、那由多の軌跡以下。

大体20時間前後でクリアできます。

SEVENのボリュームと比較してもかなり少なめです。

でも イースシリーズとしては、長い方ではあるのでなんとも言えんのですが。


ボリュームは置いといて肝心の中身については

なんとも浮き沈みのない、盛り上がりに欠けるストーリー展開で残念。

別に演出が悪いわけではないし、グラフィックがダメってわけではないのです。

新規で加わったキャラクターも別に悪くないのです。

純粋にストーリーが残念なのです。

個人的にはレファレンス王が最後に裏切る的な展開を期待していました・・・。



ただPCE版イース4とSFC版イース4とPS2版イース4のどれにも属さない

新しいイース4が誕生したという点では良い点なのかもしれないです。

さすがに全く同じストーリーだと展開が読めすぎてつまらないと思うので・・・。


<まとめ>
作りの粗い部分もありますが、PSVitaを買う予定、持っているという方には

非常にオススメな作品に仕上がっているのは間違い無いです。

今後もファルコムには、頑張ってもらいたいものです。


個人的主観による独断の点数
8.0/10.0





☆自作ゲームの紹介・DL場

関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/493-663613cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX