RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

2012/10/31(水)14:55


ゲーム内のキャライラストを書いて下さったのは
藍山羊さんです。
こちらがブログになります。
http://indigoat2.blog.fc2.com/




続きに詳細説明とダウンロード場所記載。



<ストーリー>
この世界は、不思議な魔力を秘めた石「クヴェル」によって繁栄しています。

小国「コルランド」が今作の舞台となる。
この国は、クヴェルの埋蔵量が多く、周辺諸国から
隙あらば攻撃を受けそうになっている。

そのためコルランド軍は、大国から攻撃を受けないよう国境周辺の防衛に
人出を割かれ国内の治安までは手が回らない状態となった。
そこで地域密着型の義勇団体「バレント」を民営で結成し、
軍が動く程でもない小さな問題を解決させ,国内の治安を守っている。

本作の主人公は、義勇団体「バレント」の準バレントとして、
小国内の事件を解決しながら正バレントを目指すことが目的となる。




<キャラクター紹介>
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-category-17.html


<操作説明>

「矢印キー」:移動
「Shift」:ダッシュ(押しながら移動)
「Z、Enter、Space」:決定、話す、調べる
「X、Esc」:キャンセル、メニューの表示
「Q」:前ページ(ステータス画面とかキャラ送りに使えるだけ)
「W」:次ページ

メニュー画面のアイテム・スキル選択中に「A」で詳細表示
戦闘中に「Z」押しっぱで早送り

ウインドウ/フルスクリーン切り替え Alt+Enter
ゲームの強制終了 Alt+F4
ゲームのリセット F12
ゲームの設定 F1

<主なステータスについて>
 『HP』 0になると死亡状態になります。
 『MP』アーツを使用するために必要です。
『攻撃力』 主に物理攻撃の与ダメージ量に影響します。
『防御力』 主に物理攻撃の被ダメージ量に影響します。
『魔法力』 主にアーツ攻撃の与ダメージ量に影響します。
『魔法防御』主にアーツ攻撃の被ダメージ量に影響します。
『敏捷性』 ターン内の行動順序を決定する値です。1でも大きいと先手を取れます。
      命中率、回避率には影響していません。
『運』ステート付加、能力弱体の確率に影響します。クリティカル率には影響していません。

<メニュー画面の説明>
[アイテム]
所持しているアイテムの
確認及び使用を行えます。

[スキル]
キャラクターのスキル(クラフト&アーツ)の
確認及び使用行えます。
クラフトはキャラ固有の技で、TPを使用します
アーツはMP消費の魔法で、クヴェルという装備によって自動的に覚えます。

[装備]
キャラクターの装備を整えることができます。

[ステータス]
キャラクターのステータスを確認できます。

[ステータス振分]
毎レベルアップにつきRP2加算
RPを使用し各ステータスを上昇させることができます。
『振り分けは何度でも振り直すことができます。』←ここ重要
確定したRPを元に戻す時は、元に戻したい振り分けのステータスにカーソルを
合わせて矢印キーの左に押すと元に戻せます。
また各キャラクターには、固有振分が存在します。
レベルが上ったら必ず何か上昇させておくことをオススメします。

[並び替え]
キャラクターの並び替えができます。
4人以上いる場合は上から4番目までが
戦闘に出撃します。
※体験版では3人までしか仲間になりません。

[手帳]
進行中の依頼(シナリオ)を確認できます。

[実績メダル]
手に入れた実績を閲覧できます。

[セーブ]
どこでもセーブできます。

[ロード]
セーブデータをロードできます。

[ゲーム終了]
ゲームを終了できます。




「青雲の道導 体験版」(259MB)
ふりーむ!様にて配布中。
http://www.freem.ne.jp/win/game/14017







☆自作ゲームの紹介・DL場
コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
こんにちは。
午前中少ーしやらせていただきました。
雰囲気が良いので先を楽しみにしながら、セーブして閉じました。手を付けたのが会社なので←

内容についてはまだ何とも言えないので、後にしますが、お聞きしたいことがあります。
体験版のセーブデータは今後のバージョンアップや製品版(まだブログ内全部は見てないので有料かフリーかはわかりませんが・・・)への引き継ぎはできるのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご返答お願いします。
2012/11/05(月) 12:42 | URL | もえお #-[ 編集]
Re:はじめまして
初めまして。
プレイありがとうございます。

早速 質問の回答ですが、
セーブデータの引継ぎは可能にします。
ただし、体験版の最後のボスの手前のセーブデータからなら
引継ぎ可能といった限定的なものになります。

あと完成版もフリー配布を行う予定です。
完成予定は、来年の10月を目処にしております。

他に何かありましたらお気軽にどうぞ。
一応このブログ内で他にも自作ゲームを
配布しているので、そちらもよろしかったらどうぞ。と宣伝しておきます(笑
2012/11/05(月) 18:12 | URL | クルやん #WhXa9ugU[ 編集]
こんにちは
はじめまして
軽くプレイさせていただいた感想です。

戦闘が非常にスピーディーで快適すぎてランダムエンカウントでも苦にならないほどの速さです。
1イベントに1~3体くらい中ボス的なモンスターを出現させるかシンボルエンカウント一回の戦闘の重みがもう少し欲しいな~と感じました。

あと最初の水路のイベント?のスイッチを先に押してしまい何のスイッチがわからず???でした^^

それでは完成を楽しみにしております。
あ、それとゲームソフト単体で動作してくれると嬉しいです・・・
2012/11/13(火) 07:14 | URL | クラウ #nmxoCd6A[ 編集]
Re:こんにちは
初めまして。
プレイありがとうございます。

中ボス的なものを各イベントに配置するのは、このゲームには合わないと考えています。
どちらかというとシナリオを楽しんでもらいたいというこちらの意図があるので、
戦闘に重みを出すのはストーリー上のボスのみにしたいと思っています。
その代わり、依頼で中ボスを出すという対処をしたつもりだったのですが
もう少し何か考えてみたいと思います。

水路のスイッチは、橋を渡すためのスイッチでした><
もう少しわかりやすくしてみます。

ゲームデータ単体での配布は申し訳ないですが規約違反になるため配布できません。
RPGツクールというソフトを使用しているため単体で起動できるように配布してしまうと、
二次配布となるため、ソフト開発元のエンターブレイン様の規約違反となってしまいます。

RPGツクールVXAce RTPとは、RPGツクールVXAceで作成されたゲームを
全て動作するようになるソフトですので他のゲームでも
必要になる場合があると思います。
そのままインストールしておくと今後便利かもしれません。

アドバイスありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2012/11/13(火) 12:49 | URL | クルやん #WhXa9ugU[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/496-1ab4e3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX