RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
2013/01/14(月)20:55
やっとこさ、ずっとやりたかったRPGである(発売は去年の10月)

3DS用ソフト「BRAVELY DEFAULT」 ブレイブリーデフォルトをプレイしています。

下のは公式PVです。




簡単な感想とかは続きにて


2013-01-14-201044.jpg
パッケージ

2013-01-14-201033.jpg
グランシップとかいう船の街。街が船?

2013-01-14-201116.jpg
ステータス画面

2013-01-14-201226.jpg
戦闘画面



撮影は PSVITA(笑

3DSってスクショ機能がないのでこういうところは不便ですね。

まぁ。それはいいとして、楽しませて頂いております。

まだプレイ途中ですが、稀に出る名作だと思います。

戦闘システムやキャラカスタマイズ、世界観、キャラクター本当によくできています。

とはいっても、クリスタルとか魔法の名前とかは

ファイナルファンタジーまんま。

雰囲気も昔のファイナルファンタジーのまんま。

スクエニ(どちらかと言うとスクウェア)の原点回帰?的作品の2作目でしょう。

1作目は、知る人ぞ知るって感じですが、

DS用ソフト「光の四戦士」という作品があるのです・・・。

こちらは・・・原点回帰しすぎて古臭いすぎるRPGだったのを覚えております。

光の四戦士は、戦闘システムが独特しすぎて色々と個人的には微妙でした。

そちらが微妙だったからブレイブリーデフォルトに

手を出していない人もいるんじゃないかなぁという感じです。

ブレイブリーデフォルト自体は非常に良く出来ています><

気になってる人は買って損はしないです。



一番驚いたのがメインシナリオが、なんとフルボイス。

3DSのソフトは容量そんな大きく出来ないと思っていたので

こんなにたくさん喋ってくれるとは思いませんでした。

ボイスが付くことでキャラクターを引き立ててくれているので

シナリオを楽しみたいという人にとってもおすすめだと思います。


戦闘は、少し難し目かと思っていましたが

色々なジョブを手に入れていくとカスタマイズの幅がかなり広くなり

しっかり長所短所を理解してカスタマイズできれば

戦闘難易度は、あまり高くはないです。



進行度は5章に入ったところです。

なかなか盛り上がって来ました。

ここからどうなっていくのか気になるので早くクリアを目指したいと思います。

プレイ時間は35時間を超えているんだけどねぇ・・・。結構長いです。






☆他の自作ゲームの紹介・DL場

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/510-871f4775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
