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2010/06/21(月)13:42
また延々とMAP作りをしています。
 
「刻のカケラ~第3章~」では、基本的にダンジョンの奥深くに潜っていくとだけの
 
簡単なMAP構成となっています。
 
ただただ潜っていくだけのゲームですので 悪く行ってしまえば単調になりがちです。
 
そこで、黒い奴を登場させ緊迫感をだしたり
 
謎解き要素の強いMAPを用意したりしているわけですが・・・。
 
謎解きを考えるのは難しいですね;
 
結局は、謎解きと言っても、スイッチのON・OFFをどのようにやっていくかという部分なりますが
 
使い方によって色々な謎解きを作ることができます。
 
調べればスイッチがONになったり
 
床の上にモノを置いたらスイッチがONになったり
 
スイッチをONにしないと見えない障害物があったり
 
スイッチの押し方によって、スイッチの反応が変わったり
 
と、色々とありますね。
 
あとはプレイ時にどのように視覚的な変化を与えるかでも、
 
中身的にはほとんど一緒の作りの謎解きでも違う謎解きに見えます。
 
とりあえず かなり考え中なわけです。
 
今のところゲームの完成度は 70%といったところでしょうか。
 
 

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