RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

2010/02/07(日)04:04
「刻のカケラ~第二章~ 感覚無持 ××87年9月」
第一章から大きなシステム変更して ゲームのジャンルがアクションRPGに変わってしまったような
気がしなくもないですが、しっかり昔の名残があるような戦闘になってくれたはず・・・。


<ストーリー>
ある港町で起きたバラバラ殺人・・・。
この犯人を 可能であれば保護してほしい。
だが、少しでも抵抗するなら躊躇わず殺してほしい。という依頼がギルドに届く。
すぐに、レンは、犯人を捕まえるため港町に向かう。
そこには、気の優しそうな不審な修道女が・・・。
この修道女は、いったい何者なのか?
レンは、あとをつけるのだった。






システム紹介動画です。



最初に 1つ言っておかなければいけないことが・・・・
「空の境界」というノベルのパクリに近いことやっていますので
その辺は 寛大な心をもってお許しください。
ストーリーに関しては第一章からの続きではありません。
第二章で単体の話となっています。
ですが、ぜひ第一章からプレイしてもらえるとうれしいです。

第一章はこちらになります。
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

このゲームは・・・
「レベルが上がるとステータスが下がります!!」
上がってしまって弱くなったら ベットに休んで レベル1に回復させることができます。
ということは APを使用してキャラを育てていかなくてはなりません。
APを獲得するには 今までの最高到達レベルを更新する必要があります。
ですので 強くしたかったらレベルを上げなくてはいけません。
でも レベルを上げると弱くなってしまう・・・。そういうゲームです。
簡単に言うと 
戦って疲れたからステータスが下がる。
      ↓
ベットで休んで疲れを癒す。
      ↓ 
今まで戦ってきた経験だけは残る。


ということです。
詳しいことは 下に書いてある説明およびゲームフォルダ内の説明書をお読みください。


<難易度について>
EASY:敵のHP・攻撃力・防御力が低め、かつボスの攻撃手数の減少
NORMAL:標準
HARD:敵のHP・攻撃力・防御力が高め
EXTRA:第1章のステ・マトリクス・振り分けを使用
     第1章のステは、第2章の標準ステの半分です。
     またマトリクス・振り分けのステ上昇も低いです。
     そして ボスの攻撃手数の上昇。
     敵のHP・攻撃力・防御力は、NORMALと同じ
     初期装備が紅い羽織になる。

<操作について>
(基本操作)
「C」「Enter」:調べる,決定,会話を進める
「X」:キャンセル,メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
方行キー:歩く

(戦闘アクション)

第一章では、モンスターに触れると戦闘に入っていましたが
第二章では、フィールド上でそのまま戦います。


「C」「Enter」:通常攻撃,決定
「S」:セットしてあるS技の使用(セットするにはメニューからスキルを使用します)
「X」:メニューを開く
「Z」「Shift」:ダッシュ(押しながら方向キー)
「D」:S技変更ボタン
「A」:緊急回避(スキルを覚えた後から使用可能)Aを押しながら方向キーで押した方向に緊急回避します
「W」:押しながら方向キーでその場向き変え
方行キー:歩く

<モンスターが落とすアイテムについて>
モンスターを倒すとアイテムが地面に落ちる時があります。
触れることで手に入れることが出来るので 見かけたら積極的に拾っていきましょう。

<ステータスについて>
HP:0になるとゲームオーバーです
SP:S技を使用するために必要です
腕力:物理攻撃力と物理防御に関係します
器用さ:攻撃の命中率とクリティカル命中率に関係します。
素早さ:敵の攻撃の回避率とクリティカル回避率に関係します。
S技力:S技の攻撃力とモンスターの特殊攻撃の防御力に関係します

<ベット・レベルUPについて>
今作では、レベルUPすると全ステータスが下がります。
自分のベットで休むとレベル1に戻すことができます。
町の店に売っている「レベルUPシード」を使用し最高到達レベルに戻すことができます。
また「レベルダウンシード」などでレベルを下げることもできます。
今まで到達したことのないレベルになると自動的に最高レベルが記録されます。

<APについて>
アビリティポイントの略です。
今まで到達したことのないレベルに達したときに
毎回50APもらうことができます。
APはマトリクスを埋めるために使用します。

<マトリクスについて>
はじめは中央から覚えることができます。
最高到達レベル更新毎にAPが50だけ加算されます。
APを使用してステータスを上げたりやスキルを覚えたりすることができます。
※現在マトリクスにおいてバグが発生しております。
 最高到達レベルよりも低い値でのレベルUP時において
 APの表示がおかしくなり、使用できなくなります。
 表示がおかしくなった際は、自分のベットで休み
 レベル1に戻した後「レベルUPシード」を使用することで治すことができます。
 またAPの使用はできるだけ最高到達レベル時に使用してください。

<ギルドについて>
ギルドでは 依頼を受けることができます。
依頼を解決すると経験値とお金が報酬でもらえます。
依頼されたものは ギルド内にある看板で
引き受けることができます。
資金集めやレベル上げに役立ててください。
依頼はストーリーを進めることで増えていきます。

<振り分け>
メニューから選択することができます。
現在のレベルにあったRPが加算されます。
RPは、キャラクターの各ステータスいずれかに割り振ることが可能です。
割り振ったRPは、何度でも振り直すことができます。
振り直す際に、割り振った時のレベルよりも低い時は、RPを元に戻すとRPが消えますので注意してください。
レベルが元の値に戻るとRPは元の状態に戻ります。

バグ・要望・感想など コメントで書いてもらえるとうれしいです。

下記のリンク先でDLすることができます。


「刻のカケラ~第二章~ Ver1.04」 (43.19MB) 目安プレイ時間:3時間


http://www1.axfc.net/uploader/O/so/170154&key=kuruyan

2011/06/23:リンク切れ修正

※プレイするには、RPGツクールXPのRTP(ランタイムパッケージ)Ver1.03が必要です。
インストールしていない方は下記のリンクからDLし、インストールしてください。



RPGツクールRTPダウンロード(20.5MB)

http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kurukurukuruyan.blog.fc2.com/tb.php/98-5da9eb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
 | クルクルクルやんTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX