RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
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2010/05/05(水)01:06


いやはや。

なんとか 少しだけ形にすることができました(汗

とりあえず 1枚だけスクショ貼り付けておきます。

このイベントは怖いかも。

レンを追いかける黒い奴とレンです。

動画で見せることができれば 一番いいのですけど

さすがに自重しておきます。

こういう怖いイベントは、やっぱりプレイ時に味わいたいですもんね。



黒い奴から逃げ切るというのが 今回のゲームの流れです。

追跡者と逃亡者・・・。

このゲームは一体どこに向かっているんでしょうね;;




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2010/04/12(月)16:06
チョコボールの銀のエンゼルは、一体 何箱買えば当たるのか!という

知りたいけど 別に調べるまでもない疑問を解き明かしていこうと思います。

まず、一般的な当たる確率は、1カートン(20箱)に、1~3箱の銀のエンゼルが

入っているそうです。

ということは 大体 15分の1の確率で当たるはずです。

15箱買えば 1箱本当に当たるのか!?という検証となります。

とりあえず 8箱 研究室内のメンバーで購入してみました。

8箱も買えば 2分の1の確率で当たるはず?



















はい。残念。(写真は4箱分ですが8箱すべてはずれでした)





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2010/04/06(火)20:44
『イース-フェルガナの誓い-』プレイムービー公開されていました。

プレイムービーというか、プロモーション動画なのでは?という突っ込みはさておき

早くやりたいです>< 4月22日・・・。







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2010/03/19(金)01:50
少しづつですが「刻のカケラ~第三章~」のMAPが出来てきました。

今回はレンの精神世界を潜っていくという少し変わった試みをしています。

なので ダンジョンには 今まで町だったMAPなどもあり

新しい雰囲気のダンジョンになっています。

町MAPがダンジョンとして役割を果たしてくれるか微妙なところですが

謎解き要素が大きく出た感じのMAPになる予定です。

精神世界の雰囲気が出ているMAPになってくれればいいのですが、難しいです;




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2010/03/01(月)23:47
システム面は特に問題なく動いてくれました;;

とりあえずは 安心。


合成は、合成で作った装備はさらに合成して強くしていく感じ

魔眼のON・OFF機能も問題なく考えていたとおりに動いてくれました。

ただ魔眼機能を使い過ぎると難易度が釣り上がりそうなので自重しなくては・・・。

ダンジョンの謎解きにかなり使用することになると思います。


ストーリーですが、予定通りに過去のお話になります。

ですが「刻のカケラ」全体のストーリーの核心に迫る感じでしょうか。

あと4章構成で作ると初めから決めていたので

この辺で、結末が少し見えてくると思います。

細かいところは決めていないですけどね(汗



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2010/02/20(土)00:12
EXTRAモードのテストプレイを第3回目です。

27分程度の動画になります。少し長いですがお付き合いいただけると幸いです。




2回ゲームオーバーになっています;;

ん~ダメージきっつい・・・。

さすがEXTRA・・・。



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2010/02/16(火)22:45
「刻のカケラ~第三章~魔眼覚醒 ××86年4月」の制作をスローペースですが始めました。

<現在考えている仕様>

・武器・防具は、簡単な合成システムで作っていく感じ
 ※自作RPGの「広いソラは星色に」のシステム流用
 ※合成に大量のアイテムが必要とかそういうことはしない

・回復アイテムは、敵からドロップさせるかセーブポイントで購入するような感じ?
 ※ここは作ってみてから要調整

・レンの「魔眼」を利用して見えないものが見えるように 見えていたものが見えなくなったり
 ※見えたり消えたりするのは 敵・敵の攻撃・仕掛け・道etc
 ※謎解きや戦闘に必要

・戦闘部分は、第二章とほぼ同じ
 ※ほぼは、魔眼を使う部分以外はということ

・レベルが上がるとステータスが下がるを廃止
 ※レベルが上がってもステーテスは上がらない
 ※レベルを下げることはできない

・第三章は ダンジョン探索がメインに



こんなところでしょう。

さて どんなゲームになるんでしょうね。



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2010/02/14(日)13:54
EXTRAモードのテストプレイを第2回目です。

15分程度の動画です。




バグばかりですみません・・・。




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2010/02/13(土)13:57


やかん。

なんとなく描いてみました。

卒論が終わっていないのに こんなことしている場合じゃないはず・・・。



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2010/02/12(金)00:20
Ver1.04の配布・・・。
もう設定ミスはないよね・・・。
まさかの動画をキャプチャーしているときに気づくという大失態。
たぶん土曜ぐらいに動画の方はUPします・・・。

<修正項目>
・エクストラモードで、特定のボスから攻撃を受けなくなっていたのを修正
・エクストラモードで、桜の着物を手に入れることができなくなっていたのを修正
・エクストラモードで、オートポーション・パフュームが発動しなかったのを修正


バグなどがありましたら、コメントなどでご連絡ください。

意見・感想も受け付けております。




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2010/02/11(木)00:20
「刻のカケラ」のヒロイン、レンは 不思議な眼を持っているという設定が 

第1章、第2章とほんの少し出ていたと思います。

次回は、この眼についての話です。

どうして不思議な眼を手に入れたかとか そういう昔話にしようかなと。

どういった話にするかは、あまり決まっていないですが;



つぎー。

そして 次回からも、また新しいシステムを導入しようと

現在考え中です。

新システムのポイントも、眼ですね。

眼で何をするかは、出来てからのお楽しみ。

何かしら出来上がったら動画などで紹介しようと思います。



さいごー。

エクストラモードのテストプレイ動画の方は、もう少しお待ちを・・・。

今週の土日ぐらいには、UPできると思います。




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2010/02/09(火)23:12


気晴らしで作ってみました。

特にゲーム本編に使うかとかは考えてないです。

折角だし、第三章に使ってもいいかも。

女性らしい服装をしているレンは、はじめてですね。

和服はありましたが、ゲーム内の時代背景が西洋風なので、

女装と言えばこちらでしょう。



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2010/02/08(月)23:36
Ver1.02の配布を始めました。

<修正項目>
・誤字の修正
・壁を通り抜けられるところがあるのを修正


今回はこの2点の修正を行いました。

大変申し訳ありませんが、すでにプレイ中の方はセーブデータを

修正したVer1.02のフォルダに入れてプレイをしてください。

よろしくお願いします。



バグなどがありましたら、コメントなどでご連絡ください。

意見・感想も受け付けております。



ゲームの進行を妨げるようなものでなくてよかった・・・。

さすがにそんなことがあろうものなら

クルやん何やってんだよ。と自問自答していたかも・・・。




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2010/02/07(日)19:27
Ver1.01の配布を始めました。

<修正項目>
・港町の海が歩けてしまう点
・緊急回避を使いながらはしごを登るとキャラクターの向きが固定されてしまう点


今回はこの2点の修正を行いました。

大変申し訳ありませんが、すでにプレイ中の方はセーブデータを

修正したVer1.01のフォルダに入れてプレイをしてください。

よろしくお願いします。



バグなどがありましたら、コメントなどでご連絡ください。

意見・感想も受け付けております。



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2010/02/07(日)04:08
「刻のカケラ~第二章~ 感覚無持 ××87年9月」配布しました。


バグなどがありましたら、コメントなどでご連絡ください。



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2010/02/04(木)23:06
「刻のカケラ~第二章~感覚無持 ××87年9月」の制作が終了しました。

あとは操作説明の訂正とアップロードするだけとなります。

時間がある時にUPしたいと思いますので

たぶん次の日曜日になるかと。

ラストスパートをいい感じでかけることができたので

考えていた時期よりも早く 完成という形にすることができました。

何度か折れそうになりましたが;;コメントで気力をもらいました。

本当にありがとうございました。



EXTRAモードテストプレイの方ですが、

実はまだ終わっていないです。

ただ ボスの難易度調整はしっかりしてあるので 配布しても問題ないという判断です。

ゲーム配布後、テストプレイ動画の方を時間が空き次第、やっていきます。



「刻のカケラ~第三章~」の制作は、少しだけ時間をあけさせてもらいます。

表向きは、充電期間。裏向きは・・・え?

それでは ノ




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2010/02/02(火)11:48
EXTRAモードのテストプレイをはじめました。

15分程度の動画です。



まだ EXTRAモードの難しさが見えてこないですね。

操作は、全てキーボードでやっています。

ゲーム中の音の録音がうまくいっていなかったので

ゲーム音はありません;;次から気をつけます。

鳴っている音楽は、編集でつけたものなので ゲーム中の音楽と微妙に違います。



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2010/02/01(月)00:31
「刻のカケラ~第二章~」ですが、

制作側しかわからないような細かい設定ミスが多いようです;;

ゲームプレイ中の見た目的には、全く問題はなくても

意図しない設定となっていたり・・・。

こういうのを直すのは時間がかかりますね;

何回もプレイしてきているはずなのに なぜか毎回違う場所で設定ミスが見つかる・・・。

はははh・・・。



今のところサブイベントを もう1つ作成すれば

完成ということにしたいと思っています。

あとたぶん配布してからも何かと細かいミスがあるかと思います。

ゲームプレイ中に、バグを発見された方は、

申し訳ないですがコメントで書き込んでもらえると幸いです。



最後に、エクストラモードのプレイ動画ですが

今週中にUPしたいと思います。

ゲームの配布前に プレイ動画をUPすることになりますが

ストーリの紹介をほとんどしていなかったので それも兼ねてのUPとさせていただきます。

プレイ内容は・・・あまり期待しないでください(汗




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2010/01/25(月)23:53
ちょっと作っていて気付いたこと。

「刻のカケラ第2章」のギルド依頼イベントの難易度が

以前よりかなり難しめになってきている・・・。

第1章の頃よりも難しいというだけで

一般的にクリアできないくらい難しいというわけではないですけど。

とりあえず誰でも簡単にクリアできる依頼がないと意味がないので

修正を加えています。


またさすがにこういったサブイベントまで各難易度別に設定していては

時間がかかりすぎるのですべて共通となっています。

道端にいるザコ敵は普通に強くなっていますけどね。





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2010/01/24(日)00:57
グリコによるテストプレイが終了しました。早い。

プレイ時間としては、2時間半といったところでした。

ギルド依頼イベントがあまり作られていないので

もう少しプレイ時間は延びるかと思います。



要改善点
・モンスター読み込み変数設定の誤設定

・画像切り替え時の変更後の画像の誤設定

・戦闘終了後のスイッチイベント回収ミス

・EASYモードの難易度がほとんどEASYじゃない件

・NORMALモードは普通な件

・HARDモードはなかなかよろしい件

・EXTRAモードはなぜかプレイしていない件(要は、未チェック)

とりあえず すべて修正済みです。



修正点・テストプレイ後の方針

・誤設定はすべて修正

・EASYモードでは、ボスの攻撃手数を少なくすることで対応

・NORMAL,HRADモードはこのまま行くことに

・EXTRAモードは、未チェックの癖にさらに難しく設定(きっと改悪)



EXTRAモードは きっとプレイします;;

プレイする時は、動画キャプチャーしながらやろうかなと考えています。

やる人いないでしょうから 制作者自らやるということで・・・。

ここまで難しくする必要はなかったと思うのだが・・・あえて難しく

それが・・・クルやんクオリティ!?




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2010/01/23(土)18:05
「刻のカケラ~第2章~」のテストプレイをはじめますー。

特に大きなバグがなければ

ギルド依頼イベントを追加しまくって

配布を開始したいと思います。


まず問題なのは クルやん以外がクリアできるのか・・・というところです。

さすがに難しすぎることはないと思うので大丈夫だと思います・・・。

あとは 難易度を設定できるようになったので 「HARD」モードがクリアできるのか!?

という問題・・・。

ノーマルではクリアはできますが・・・。

そういったところの修正はかなり時間がかかるので

もう1か月ぐらいは 完成までにかかってしまうのではないでしょうか。


いろいろと 最後の追い上げなので がんばっていきます。



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2010/01/19(火)00:06
エンディング仮が完成しました。

あと、「刻のカケラ~第2章~」のタイトル決定しました。

「刻のカケラ~第2章~ 感覚無持 ××87年9月」

並びに 第1章のタイトルを

「刻のカケラ~第1章~ 精神離脱 ××87年6月」と訂正させてもらいます。

特に訂正しても変わりませんがね。

タイトルの年月を見てもらえばわかると思いますが、

第2章は、第1章の3ヶ月後の話になります。

3ヶ月後の部分に意味はありませんが、時系列の順番がわかりやすくしておこうと思い

年月をタイトルに挿入させてもらいました。

時系列なんて気にするということは???

どういうことなんでしょうね??

そこは、今はご想像にお任せします。



P.S.
2章完成してないのに3章のことも考えないといけないので面倒。
ストーリーはほとんどできているのですけどね・・・。



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2010/01/18(月)00:00
ラスボスは とりあえず作りましたが・・・。

少し微妙なところです。

今はこの状態でいいかなという感じです。

どんなものができたかと説明しようかと思いましたが

あまりネタバレが過ぎるのもよろしくないのでご想像にお任せします。


現在、エンディング部分を作成中です。

エンディングを作っているということはもうすぐ完成!?と思われるかもしれませんが

まだ です。

ただメインのイベントが完成するだけですので

完成はもう少しあとになります。

あとは ゲームバランスの調整も残っているので

予定としては、3月中に 配布できるような形になるかと思います。

すみませんが、ゆったりとお待ちください。



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2010/01/14(木)23:56
困った。

ネタがないです。

基本的に 「刻のカケラ」のボスは章内で2回戦うスタンス取っているので

2回同じボスと戦うことになります。

ここで問題になるのが 攻撃パターン。

2回目の戦闘は、1回目の戦闘の攻撃パターンと似ているが 全く違うパターンのようなボスに

仕上げたいのです・・・。

第1章のボスでは、レーザーの間にカメハメ波を挟むことで

ボスっぽさと、そのボスの特徴を持たせたパターンを作ることができたのですけど・・・。

第2章のボスは、1回目の戦闘であまりにも特徴が前にですぎてしまい

これ以上変わったことができないような気がします。

ほとんどパターンが変わらないでステータスだけ強くなってるのはつまらないですし、

なにか言い案があればいいのですけどね。

思いついたら制作再開しようと思います。

ちなみに 第2章のボス1回目はこんな感じ。以前UPした動画と同じものです。

現在は、微妙に修正が加えられています。





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2010/01/12(火)22:53
アクションRPGのマップにいるもの

襲ってくるモンスター。

1体作ってしまえば、コピペでペタペタペタ・・・。

あまりに簡単に、敵を増やすことができるので

ついつい貼り付けすぎることも・・・。


音楽を聴きながら作っていると リズムにノリながらペタペタペタ・・・。

こうやって難しいゲームができるんですね。わかります><




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2010/01/11(月)01:01
特に配布しましたと告知していなかったので

その連絡になります。

「刻のカケラ~第1章~精神離脱 ver1.03」の配布を始めました。

以前までのバージョンをプレイしてくださった方は、

内容は全く変わっていないので 気が向いた方だけプレイしてもらえるとうれしいです。

全BGMを変更しているので、もしかしたらその辺のバグがあるかもしれません。

しっかりチェックはしているので大丈夫だと思いますが・・・。

もしも ゲームが途中で強制終了するようなことになった方は

お手数ですが、ご連絡ください。



P.S.
今更ながら 今回の更新に難易度追加しておけばよかったと後悔;;




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2010/01/09(土)01:36
現在ラストのダンジョン作成中です。(1つしかないので 当然ラストですが・・・。)

謎解きを少しずつ盛り込んでいます・・・。

作っていると、このゲームがアクションRPGだということを忘れてしまうのが難点。

これは アクションアドベンチャーではないですし、

マップは大きくして戦闘しやすいようにしないといけないのですがね。

クルやんは、なぜか謎解きを作るとどうしてもマップがコンパクトになってしまう癖があるようで、

広大なマップで敵と戦う感じのアクションRPGのアクションの良さを出せない;;

スピーディな戦闘ができ、戦闘を交えつつ謎解きをスムーズに解いてもらうバランス?は

難しいね。



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2010/01/07(木)21:25
いまさらですが 

刻のカケラ~第1章~ver1.03の配布を準備しています。

修正点としましては

全BGMの変更、あとは小さなバグを解消を行いました。

準備が出来次第 配布したいと思います。

戦闘システムは、エンカウント制で 第1章のままです。

その変更だと思われた方すみません。



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2010/01/05(火)12:45



マトリクスの画面が少しバグっていますが 気にしないでください。

忘れていましたが このゲームはレベルが上がるとステータスが下がります


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2010/01/02(土)21:51
システムの作り直しも終わり メインシナリオのイベント作成に勤しんでいます。

シナリオ的にはかなり終盤部分を作成中です。

ですが 村人がいなかったり、ギルドイベントが全くなかったりと

不完全なところが多いです。

メインシナリオに関係ない部分は最後に作る予定なので

ゆったり作っていきます。


あと今回から難易度を追加したと だいぶ前に言っていたその詳細ですが

難易度は全部で4つ用意しました。

EASY NORMAL HARD EXTRA の4つです。

EASY:敵の攻撃力・防御力が低くなる

NORMAL:標準

HARD:敵の攻撃力・防御力が高くなる

EXTRA:第1章のときのステータス・マトリクス・振り分けシステムを採用
   第1章のステータスは第2章の基本ステータスの半分。
   第2章のマトリクスは、第1章に比べかなりステータス上昇が高め
   第2章の振り分けも、第1章に比べかなりステータス上昇が高めとなっています。
   ですのでEXTRAは、かなり難しい。
   第2章を第1章のレンでプレイする感じです。


そんなところでしょうか。



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基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
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好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

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