RPGツクールで製作した自作ゲームの公開をしています。 プレイの感想・要望など書いていただけると幸いです。
トップ  戯言   ツクール日記   自作ゲーム紹介・DL場   掲示板 

--/--/--(--)--:--
2010/05/21(金)16:27
「METROID Other M」  の新PVがUPされました。
 
では どうぞ。
 
 
 
久しぶりに良いPVをみました。
 
メトロイドの新作がようやくお目見えという感じですね。
 
去年からE3では 発表はされていましたが、
 
それから音沙汰がなかったので これはうれしい情報です。
 
さて、発売日はいつなのですか?><
 


自作ゲームのDLはこちらから

 
↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています
ツクールランク
                      
↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/05/10(月)12:59
キョロちゃん 銀のエンゼル5枚集まりました。

早速 キョロちゃんの公式ファンサイトから

おもちゃの缶詰応募用のはがきをダウンロードして

5枚の銀のエンゼルをしっかり貼り付けて投函。

任務完了。

あとは届くのを待つだけです。

少し楽しみ・・・。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/04/30(金)11:25


福井県までの日帰り旅行で

一番印象に残ったこの看板・・・。

これどういう意味に見えますか?

「車いすの人を支えてあげてください」と伝えたいのだと思いますが、

どう見ても「車いすの人を蹴ろうとしている看板」に見えます。

何かもう少しいいデザインはなかったのだろうか・・・。




ついでみたいな書き方になってしまいますが、

越前そばは、おいしかったです。

「けんぞう」という蕎麦屋さん。

ネットで検索をかければすぐに引っ掛かりますよ。





TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/04/28(水)20:12
明日から ゴールデンウィークが始まる人もいるのではないでしょうか?

GW中も仕事という方もいると思いますが・・・。

久しぶりの長期休暇ですし、やりたいことをできるだけやっていきたいと思います。



まず 今日は、久しぶりに大学の友達と会ってちょっと騒ぎます。(夜から休みは始ってるよ!

明日は、福井にいって越前そばを食べて 福井県立恐竜博物館に行ってきます。

金曜日は、昼間は、大学で作業ですが、夜は また宴会です。

久しぶりに、充実しそうな休みとなりそうです。



そしてゲーム制作のほうもやっていきます。

謎解きなど まだまだ決めていない部分が多すぎますができるだけ

決めていきたいと思います。

個人的に目指したい謎解きの雰囲気は、「バイオハザードのような謎解き」です。

謎解きの中に、ホラーをいれたような感じにしたいです。

驚かせたりとかそういうのも少し入れたいかな・・・。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/04/23(金)00:35
待ちに待った「イース フェルガナの誓い」が 届いてきたので

がっつりプレイ中です。

PC版ですでにプレイ済みなのでサクサク進んでいきますが、

たまにPSP独自?のモンスターが現われて苦戦しています。

ゲーム全体的には、PC版よりも難易度が改善されており、

アクションゲームが多少苦手な方でもプレイできそうな感じです。

まぁ。明日にはクリアしているんだろうなぁと思うクルやんでした。



ゲーム制作の方は、あまり進んでいません;

まだまだ決めることが多く、すぐに作り始めるという段階にはいってないのです;

MAPは、適当に作ってもいいですけど;(そんなこともないけど・・・。)

敵は、今回、魔眼システムを導入するにあたり

今まで出現した敵の設定を再設定しています。

魔眼を使っている時だけ見える敵、攻撃。

魔眼を使っていると見えなくなる敵、攻撃。など、

今まで以上に多彩な攻撃を設定できるようになりました。

この辺の戦闘バランスがなかなか難しいです;

知っていれば楽勝。知らないと死につながるようなバランスになるので

自分でもこれでいいのかわからない部分があります;

難しい。。。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/04/19(月)00:06
誰でも知っているとiPad・・・。

それで猫が遊んでいる動画です。



画面が爪で傷つかないか心配・・・。

結局動けばなんでもいいみたいですね;


TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/04/13(火)21:03
16箱目にして やっと銀のエンゼルが1個当たりました!!

見にくいですが、写真です。




確率的にはこんなもんでしょうね。

当たった後も購入しており、今は22箱目になっています。

2個目の当たりは、いつ来るのでしょうか;;




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/03/31(水)11:28
今週から早くも 院生生活が始まっています。

まだ 本格的に動いているわけではないですが

これから忙しくなってくるでしょう。



そんなこんなで あまりゲーム制作の方に時間が取れない状態・・・。

1体目のボス戦は出来ていますが、ストーリー部分にはほとんど手をつけていない状態。

MAPと敵だけが徐々に出来始めています。

戦闘がどんな感じになってるかぐらいなら 動画で紹介出来そうな感じではあります。

ただ 第2章のEXTRAのプレイ動画の方を先にUPしたいと思っているので(忘れていないですよ;

しばしお待ちを・・・。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/03/25(木)01:10
実家に帰ってきたら パソコンのOSが7になっていました。

デスクトップを見ただけでも今までとは違うんですね;

今までXPを使っていたクルやんは かなり戸惑ってしまいます。

なんでも急に 新しくなってしまうと駄目ですね。

こういうのに素早く対応できたらなぁと思いますが

なかなか難しいものです。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/03/15(月)14:19
「勇者のくせになまいきだ3D」は発売したばかりというのに

「勇者のくせになまいきだ3D」のエンディングのドットアニメーションが非常に話題となっています。

※かなりネタバレですので、ネタバレを嫌う人は見ないでください。

※これは全てドット絵で描かれています




「ドッターの方お疲れ様です」の一言につきます。

3Dの時代に、こんなドットアニメーションをやってくれる会社がまだ残っているとは・・・感嘆です。

現在、ゲームを作る上で3Dで作るよりもドット絵で作る方がお金がかかります。

3Dで作った方がキャラモデルが1つで済むので、時間がかからないのです。

ですが、ドット絵では全て固有の絵が必要です。

服装一つ変えるだけでもまた1から作り替えなければなりません。

3Dモデルなら服を重ねればいいだけで実は簡単なんです。

FFとか素晴らしい3Dは別ですよ?



本当に素晴らしいエンディングだと思います。

ちなみに クルやんはプレイしていません;;



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/03/12(金)02:37
「ブレイブフェンサー 武蔵伝」のメインテーマ



スクウェアとエニックスが まだ合併していなかったころの

スクウェアからPSで発売された何気に埋もれてしまった名作ゲームです。

発売は、1998年7月16日 12年前です・・・。

まだ小学生ですね;;

本作は、この年代のゲームでは、珍しいアクションRPGとなります。

もちろん 小学生ながらプレイしクリアしてますし、

この作品で初めて3DアクションRPGをプレイしたので

個人的には思い出深い作品です。


ストーリー

ヤクイニック王国は王と女王がバカンスで不在の隙をつかれて、ル・コアール帝国に攻撃されてしまう。

そこでヤクイニック王国は、その国の女王に代々受け継がれる「英雄召喚」を行う。「英雄召喚」とは、

異世界から勇者を呼び寄せる術のこと。過去にもこの国に危機が訪れたとき、伝説の剣豪・武蔵を呼び寄

せ、危機を救ってもらったという。しかし女王不在の今、「英雄召喚」を行えるのは未熟な王女・フィー

レ姫だけだった。一抹の不安の中、フィーレ姫により「英雄召喚」の儀が行われた。成功した……かに見

えたが、召喚されたのはなんとムサシという小さい子供だった。どうしようもないので、王国の人々はこ

の子供が英雄であると信じ、この国のことを頼むことにした。一方、この国を危機から救わないと、元の

世界に戻れないと聞いたムサシは、協力を承諾する。こうして、ムサシの旅が始まる……。

「ブレイブフェンサー 武蔵伝wikiより」




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/03/10(水)11:46
いつのまにやら PSP「イース~フェルガナの誓い~」のプロモが公開されていました。

とりあえず ペタリ



大好きなゲーム会社「日本ファルコム」の作品

もちろんすでに予約済みです。

面白いかどうかは・・・さてさてどうなんでしょうね。





TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/03/07(日)17:39
卒論が終わり、かなり時間を持て余しているクルやんです。

やることがなくなるとかなり暇なはずなんです。

ですが、忙しかった時よりも暇な時の方が 

何をするにもやる気がでません。

これは困ったのもんです。

そして 何もやってないのでブログ更新することもなくなってしまい・・・。

この有様でございますよ・・・。

少し毎日予定を立てて過ごさないと4月がつらいと思うクルやんでした。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/02/25(木)10:31
無事、卒論が終わりました。

そして今日から 1泊2日で 研究室のメンバーで旅行に行ってきます。

その後は、少し時間が空くので

ゲーム制作の方に力が入れられそうです。

4月からは 大学院に進学なので4月からは忙しいかもしれませんが

今は そのことを忘れて のんびりとしようかなと思っています。

まぁ。特にやることがないってことは 必ずしもいいことってわけではないのですけどね;;



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/30(土)09:33
使用期間4年

ついにiPodが壊れました。

30GBのiPod・・・。iPodで初めて動画再生機能がついた時のものです。

ハードディスクとしては、まだまだ現役として使えるようですが、

音楽プレイヤーとしては、もう使えないでしょうね。


イヤホンから異音がでるというまさかのステレオ出力の方の不具合;;

イヤホンは パソコンに挿すと普通に音が聞こえたので

イヤホンのコードが切れたわけではなさそうです・・・。

ちなみに 知り合いのイヤホンをこのiPodに挿しても異音が聞こえたので

ほぼ iPod側の問題と言っていいでしょう・・・。


さすがに4年間も使ったので そろそろ買い替えどきなのかもしれませんが、

できれば治って欲しいというのが本音。

あと修理に出しても保証なんでとっくに切れているので、有償修理に

だったら新しいの買おうかなというのもあります。


壊れた原因ですが、いつものように机の上において

朝になって登校中に聞こうとしたら 壊れていました;;

おっと原因ではないですね;;経緯かな。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/29(金)00:35
DSのドラクエ6が発売したようですね。

SFC版とどう違うのよ。と思い調べてみました。

グラフィック一新。ミニゲーム追加。

モンスターはイベントでスライム系のみ8種類仲間になる(戦闘後とかではない)。

これぐらいのようです。



これ SFC版やってればストーリー知っているし、プレイする必要ないような・・・。

グラフィック一新なのは うれしいですが SFC版とあまり変わってなさそうに見えるのは

クルやんだけでしょうか・・・。
(3Dにはなっているようですけど変わるなら雰囲気ももっと変わって欲しい)

それに すでにSFC版は、プレイ済みなので サブイベント追加とか

仲間になるキャラクターが増えるぐらい(主人公の妹とか)の特典がないと買わないかなぁ。



まぁ。「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が まだクリアしていないので

買うとか買わないとかはそのあとの話ですが。

ちなみに ゼルダの方は、ゆた~りとプレイ中です。

ブログの方で更新していないのは、更新するほど進んでいないためです(苦笑

今は ちょいと大学の卒論があるので、忙しくプレイできないでいます。

クリアしたら更新するかもですね。



ゲーム制作の方も、ゆた~りと進んでいます。

2月中には、配布を開始できればと考えています。

3月かもですけど・・・(ボソ



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/26(火)13:56



まずは この写真を見ていただきたい。

まず スタートから「いいえ」を選択

次も「いいえ」を選択してください。

問題なのはこの後・・・

「キーホルダーをジャラジャラつけるのが好き」という質問。

答える選択肢が「いいえ」しか存在しない・・・。「はい」は選ぶことができないらしい。

これは酷い。

適当でもいいから 「はい」を選ぶ権利ぐらい消費者に与えてくれてもいいと思うのだけども・・・。

ちなみにもう1箇所「いいえ」しか選べない質問があります。

間違い探しだと思って見つけてみてください。

心理テストの内容はコチラ






TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/20(水)19:00


訪問のべ人数が、7777人になっていました。

なんでもないようなことでも これは少しうれしい。


今後もゲーム製作及び、ゲームレビューの方を時間が取れ次第取り組んでいくつもりです。

よろしくお願いします。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/06(水)23:59
今回の流れ
神の塔6層目

ファントムが転がってくる!?
あたるとやり直し・・・。
謎解きが複雑になってきました。

ゼルダファントムを転がして攻撃したりして
中ボスを倒す。

勇往魔神 ディーゴ
第一段階
ガントレット攻撃を避けて、地面に突き刺さったところを
ゼルダファントムに指示を出して引きずり落とす。
ダウンするのでその間に攻撃。

第二段階
地面に降りてきて突進攻撃等を仕掛けてくるようになります。
オーラをまとっての突進時に、ゼルダファントムに指示を出してディーゴとリンクの間に入らせる。
ディーゴの動きを一定時間止めてくれるので、その間に攻撃する。

その後海の大地の線路がプラスされる。

イマココ


全然進んでいないように思われるかもしれませんが・・・。

かなり謎解きに時間がかかってしまいました;

2時間ぐらいうろちょろと;;

まぁ 全部自力で解けたのでよしとします。

それにしても ファントムが転がってくるとは;;

驚きました。

なんか追いかけてこないなぁって思っていたらゴロゴロ!?


あと2つダンジョンがあるような感じなので

早く進まないと・・・。

タッチペンのみは 腕が疲れるなぁ。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/04(月)13:20
もう1月4日・・・。

課題の提出日1月7日・・・。

大学4年だというのに授業で冬休みの課題のようなものが出るのはきついです。

たんなる 材料力学計算問題なのでそこまで難しくはないのですが;

いかんせん量が半端ないです。

ちょっと 課題をいそいそと片付けているので

ゼルダの伝説のプレイは全く進んでないです;

課題は、もう少しなので今日には終わる予定。


そんななかでも 少しずつゲームの方は、製作しています。

今のところ いろいろとやってみたい謎解きをMAPに作ってみては、試すという繰り返し作業中です

複雑なものは作れないですが、色々と試行錯誤中。

今回も前作同様 第2章にあるダンジョンと言えるMAPは 1つだけです。

ただ、前作の第1章のダンジョンは残したままにして

また何かしらの形で 第1章のダンジョンに行くような感じする予定。(よってダンジョンは2つ?)




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2010/01/01(金)19:57


あけましておめでとうございます。

新年もよろしくおねがいします。

今回は 実家で飼っているトラの写真です。

猫に見える人はたぶん気のせいです。

ではでは


TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/31(木)00:21
今回の流れ
海の神殿で ムチを手に入れ 謎解き&戦闘

荊毒寄生種 イバラゲバラとの戦闘
ムチを使ってトゲをつかんでボスの目を保護してる泡を壊し
目にトゲを当ててひるんだところを剣で攻撃

フォースを手に入れ海の大地の石版が完全復活。

神の塔4層目へ

ワープファントムを使った謎解き
個人的にムズカシめの謎解きだと思う

火の大地の石版を入手

火の大地に向かう

ゴロンの村に行くと噴火していて入れなくなっている。
カギモリ様に会いに奥へ
氷を取って来いといわれる

だが断る。他のサブイベントをこなすことに
・ユキワロシ村に ケンゾウと木材を運ぶイベント
・パプチアの村へサクーヨの村の男性を連れてくイベント

泉のほとりへ ユキワロシ村の氷職人を連れて行く
デラゴオリを購入し ゴロン村に持っていく
火山地帯では氷が少しずつ溶けていくので注意

ゴロン村に入れるようになり
ボイラとセッションしに行く。
線路が復活し 火の神殿にいけるように

火の神殿では 弓矢を使った謎解き&戦闘

謎解きは簡単だが 弓矢でスイッチを狙うのが難しい。
何度か挑戦すれば絶対成功するのでめげずに頑張ろう。
トロッコが微妙に早く感じる・・・。

溶焔巨神 イワントスと戦闘
相手が手を振り上げたら腹の部分に弓矢を撃つ
大岩が現れたら相手の攻撃で壊させ「円盤」を出現させる
円盤をマグマにのせトロッコに乗る
トロッコに乗ったら相手の黄色く光る箇所に弓矢を撃っていく
最後に目玉に当てればピヨるので、頭部に連続攻撃を与える

やっていてむちゃくちゃ楽しい。

フォースを手に入れ 雪の大地の石版が完全復活。

神の塔に向かうことになるが
その前にゴロンのところのミニゲームで遊ぶ
汽車の大砲で射的をする感じ 非常に面白い。
賞品の 大きい箱にはルピー 小さい箱にはおたからがはいっているっぽい

神の塔5層目へ

イマココ


今回は一気に進みましたー。

海の神殿と火の神殿をクリアしてしまい 物語りも終盤??になってきたはず?

とりあえず ゴロンの汽車射的は面白い。

こういう系は ゼルダの伝説らしいミニゲームだと思います。

つぎは 神の塔5層目ですね

今度は どんなファントムがでるんでしょう?

簡単ならいいんですが;;





TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/28(月)15:08
今回の流れ
神の塔3層目に行く前に 線路にあるフォースのアーチに向かってみる

汽笛をずっと鳴らしながらアーチをくぐるとなんとワープ。

雪の大地から森の大地へワープできるみたい。逆もできる。

気分がすっきりしたところで神の塔3層目へ
真っ暗なエリアで たいまつにブーメランで火を灯しながら進んでいく
ファントムにゼルダ姫が入ると ゼルダ姫=たいまつとして扱うことができる
暗いのでゆっくり前に進んでいけば問題はない
途中 バクダン袋がないと壊せない壁を発見

海の大地の石版を入手して 海の大地へ行けるように

海の大地へ向かう途中飛んでいる気球の近くで汽笛を鳴らすと
気球が下りてきた。

中は道具屋
バクダン袋(最後の1個らしい)が売っていたので 即効購入。

橋のふもと駅に向かう。
ラインバックに話すとその先の線路の橋が壊れているので
治してくれる職人を呼んで来いと言われる

雪の大地にいるケンゾウという職人の所へ行き
一緒に汽車に乗って橋のふもとの駅へ
汽車に乗せている最中は線路の標識を守らないと怒って降りていくっぽい(試してはない)

橋のふもと駅に着くと代金として8000ルピー?(忘れた)払えといわれ
ラインバックに 金の変わりに「王家の指輪」を取って来いといわれる

簡単な謎解き後 「王家の指輪」を手に入れる
ラインバックに持っていくとトレジャーハンターの才能があるとかどうとかで
ラインバックからおたからと汽車のパーツを交換してもらえるようになる

橋が修理が完了しているので出発進行。

センリン様に会いに海のホコラへ
奥に行くと パプチアの村に行き留守のようなので会いに行く 

パプチアの村の大ババ様に占ってもらう
かなり微妙なヒントからある場所で発掘の唄。 ロケット出現
鳥使いの唄を弾き 空を飛んでいるセンリン様を下ろす。
一緒のホコラに帰ることに

ホコラまで行く途中に海賊が出現
センリンを守りつつ海賊たちを倒していけばOK
海賊のボスは 攻撃してくる前に大きく振りかぶるので攻撃はかなり避けやすい

到着すると、海賊を追い払った感謝としてフォースを入手
海のホコラの奥へ

センリンとセッションして線路が復活
センリンから"センリンの手紙"を受け取り、海の神殿を目指すことに

イマココ


今回はかなりお使いイベントばかりでした。

こういうのは面倒くさい。

やらないといけないからやりますけどね;;


神の塔で ファントムに入ったゼルダ姫にブーメランを投げてみました

「イタイ」らしいです。

プロペラで風を当ててみました。

少し飛んでいきます。

隠し通路で プロペラを使って通るところもあったので

必要なテクニックの1つのようです。

色々試してみる価値はありそう。


線路にあるフォースのアーチは普通にエリア間を繋ぐワープゾーンだったんですね;

汽笛をならしっぱなしには今までしていなかったので気づかなかったです;;

これで移動が少し楽になります。


つぎは 海の神殿。

リンクって泳げないのにどうすんのよ・・・。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/26(土)21:29
今回の流れ
ウサギをたくさん捕まえたので
とりあえず ウサギランドへ

5匹以上捕まえたのでハートの器をくれる。

森の神殿の取り残し宝箱を回収
曲は関係なくスイッチの押し忘れであることに気づくoxz

とりあえず雪の神殿へ向かう

吹雪で前に進めないので進む方法を探すことに

ユキワロシ村の村長に聞くと 東の平原に汽車が大好きな人物がいる
と教えてくれるのでとりあえず そのひとに会いに

テツオからほこりまみれの地図を見せられる
息を吹きかけてたら 地図を見ることができる

地図の道順通りに 雪の神殿へ

「雪の神殿」
ブーメランを使用した謎解き&戦闘
ブーメランに炎や氷をまとわせることがカギ。
あとはペン操作の素早い判断。

氷炎幻術師 フリブレイズと戦闘
氷の時は炎を 炎の時は氷をブーメランでうまく当ててひるんだところを
剣で攻撃すればOK
ブーメランは1度当てても 何度でもそのままあてられるので
うまくやれば1回ブーメランを投げるだけで3回あてることが可能。

フォースを手に入れ 雪原エリアから直接「神の塔」に行けるようになる


イマココ


ブーメラン万能すぎる;;

いったいこのブーメランどうなってるの?

投げてて面白いからいいけど

とりあえず 氷炎幻術師 フリブレイズは 

いきなりブーメランの細かい操作を要求してくるので

倒すのに時間がかかりました;1回投げただけで何度もあてられることに気づけば余裕ですね。


あとやっていないことと言えば 

雪原エリアのところの線路のアーチ上にあるフォースに大砲で攻撃すると

汽笛がどうとか・・・とゼルダ姫が教えてくれたんですけど・・・。

よくわからない。 どこかにワープできるみたい??

とりあえずマップに書き込んで放置です。


あとはこのエリアのスタンプの入手がまだ通れないところにあるところが

あるので あとで来ることになるでしょう。


つぎは神の塔3層目ですね。

さて ゼルダ姫が 今度はどんな風に扱われるか期待(笑




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/25(金)23:27
今回の流れ
神の塔2層目 炎のエリア

2層目奥で 石番入手で雪原エリアにいけるようになる

汽車に乗って外に出ると 倒せないイノシシが襲って来て
一度ハイラル城に避難

ポストを調べるとシロクニから手紙が届く

シロクニと話してモヨリ村(最初の村)へ

村に着いたらニコに会いに自宅に戻る。
そこで「スタンプブック」入手。
その後駅に戻ると汽車に大砲が付き 強化される。

スタンプブックに 「モヨリ村」「サクーヨ村」「森のほこら」「森の神殿(ちょっと隠し)」
のスタンプを押しに行く
(人それぞれ やりたい人はスタンプ集めればOK)
ハイラル城のスタンプはなぜか見当たらない。たぶん爆弾が必要。

ウサギランドでウサギを捕まえる網を入手

雪の大地に入り ユキワロシ村ヘ

簡単な謎解きのあと 汽車で通る洞窟内にカニ?みたいな巨大モンスター出現
後ろから追いかけてくるので 目玉を大砲で迎撃。意外と難しいので注意。

雪のほこらに入り スチムとセッションをして線路が復活。

イマココ



神の塔2層目で思った。

ファントムに入ったゼルダ姫(魂)の扱いが不憫でならない。

炎の攻撃の壁になったり

溶岩の中に入り おんぶしてもらったり・・・。

姫はこの身体なら大丈夫というけれど・・・姫さんですよね?

もう少し丁重に扱ってあげてください。ホント。

まぁ。うん。早く体に戻れるといいね・・・。

次は 雪の神殿?っぽいので謎解き頑張りたいと思います。




TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/24(木)23:00
今回は感想重視。


今回の流れ
迷いの森を抜けてロコモに会う
途中 バクダンを使用した簡単な謎解き
あとは石像の謎解き

大地の笛を演奏し、神殿までの線路を開放する

森の神殿へ

疾風のプロペラを使用した戦闘&謎解き

甲殻巨大種 デグクラスとの戦闘
簡単に言えばでっかいカブトムシ。

フォースを入手して 線路完全復活。

イマココ


よし。

むちゃくちゃ端折りましたが今のところ 森の神殿をクリアしたところです。

大地の笛の演奏がかなり難しい;;

DSに向かって息を吹きかけるとか かなり音がとぎれとぎれになります。

それでも一応 大丈夫のようですけど・・・。

個人的に、もっとうまく吹きたい><


あ~そういえば 森の神殿内に見えない宝箱がありました。

どうやってとるんだろう^^;

わかった方いましたら教えてくださると幸いです。

まことのメガネみたいなアイテムでもあるのかな??


ボス戦で まさかDSに息を吹きかけたりして倒すとは思いもよりませんでしたが

こういったアクション戦闘も楽しいものですね。

ついつい息を吹きかける強さが 徐々にグレードアップ(笑

楽しませてもらいました^^


次は 神の塔2層目のようです。

また ゼルダ姫(魂)が ファントムに入るのでしょうか??

楽しみです。

ではでは 続きでもプレイしてきます。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/23(水)18:33
できるだけネタばれしないように

「ゼルダの伝説 大地の汽笛」のプレイ日記を更新していきたいと思います。

プレイ日記をクリアまで続ける気力があるか微妙ですが(文章力もあまりないですし

お付き合いいただければなぁと思います。

今回の流れ
リンクが正式な機関士になりにゼルダ姫に会いに行く
          ↓
ハイラル城に向う際は汽車のチュートリアルで向う
          ↓
ゼルダ姫に機関士に任命い「機関士認定証」をジャジャジャジャーーー!する。(手に入れる)
          ↓
ゼルダ姫からこっそりと手紙を渡される。(内容は姫の部屋に行くためのヒント)
          ↓
リンクの服装がいつもの緑の服装になる
ゼルダ姫に「神の塔」に連れて行って欲しいとお願いされる
          ↓
ハイラル城内でゼルダ姫と一緒にメタルギア(兵士に見つからないように城外へ)
          ↓
汽車に乗って「神の塔」に向かうが・・・省略・・・ゼルダ姫の体が奪われる。
          ↓
ハイラル城で魂だけになったゼルダ姫と再開
ゼルダの部屋で「大地の笛」を手に入れ,再度「神の塔」へ
          ↓
城内の訓練所で、剣のチュートリアルで「見習いの剣」を貰う
          ↓
神の塔へ向かう裏口が城の1階ある。そして裏口の番に話かける
          ↓
モンスターに襲われているかわいそうな兵士助ける
          ↓
兵士から教えてもらった場所の崖をバクダン花で破壊する。
剣で壁を攻撃して他と違う音の壁の前にバクダン花をおけばOK
          ↓
洞窟内で チュートリアル的な仕掛けを解く
          ↓
神の塔に到着し 賢者シャリンから話を聞く。
神の塔のダンジョン内
          ↓
なんだかよくわからない鎧甲冑の敵が現れるので とりあえず怖いから逃げる
          ↓
シャリンにファントム(鎧甲冑)の倒し方を教えてもらう
「光の雫」を3つ集めて、ファントムを倒す
ゼルダ姫(魂)がなんだかよくわからないけどファントムに憑依してしまう
これなら一緒に戦えるわねとか言い出し ごっついファントムと塔を登る。
          ↓
ファントムをうまく操作し仕掛けを解いていく
途中ネズミが登場するので ゼルダ姫を近づけないようにさっさとネズミを倒す
ネズミが嫌いなゼルダ姫はネズミが近づくと動けなくなる
          ↓
石版を手に入れて 森の線路が復活
          ↓
シャリンと話す
「森の聖域」へ向かうことに 新しい汽車を手に入れて向えと言われる。
          ↓
だが断る。何となくホワイトリトンの駅へ
          ↓
村人の話を聞くと「森の聖域」に行く途中に通る「迷いの森」の情報を集まる
          ↓
意図してないが順番にやっていることに気づく(任天堂の策略か?)

イマココ


少し細かく書きすぎたでしょうか?

もう少し適当でもよかったかも・・・。時間がかかりすぎる;;

とりあえず「ゼルダの伝説 大地の汽笛」のオープニングだけはプレイしてみました。

タッチペンのみでのアクションなので 慣れないと戦闘も悪戦苦闘。

難易度的には そんなに難しくないので 楽しく謎解きできると思います。


とりあえずひとつだけ言わせてほしい。

ゼルダ姫の体に 魔王の魂入れて魔王を復活させると言われた後の

ゼルダ姫(魂)の態度は もう姫じゃなかった(笑



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/20(日)17:50
イース~フェルガナの誓い~の公式HPが公開されました。

「イース~フェルガナの誓い~」:http://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

PC版の移植なのでこれといっていうこともない・・・。

ただイベントフルボイスになるのは反対派のクルやんでした。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/07(月)22:02
久しぶりに レビューです。

今回は、2D横スクロール型アクションRPG「朧村正(おぼろむらまさ)」のレビューです。

「朧村正」

ジャンル:絢爛絵巻和風アクションRPG
対応機種:ニンテンドーWii
開 発 元:ヴァニラウェア
発 売 元: マーベラスエンターテイメント(日本)
     イグニッション・エンターテイメント(米国)
     ライジングスター・ゲームズ(欧州)
人 数 :1人
メディア:Wii用12cm光ディスク
発 売 日:2009年4月9日(日本)
     2009年9月8日(米国)
2009年11月27日(欧州)
価 格 :7,140円(税込)
対象年齢:CERO B(12歳以上対象)

プロモーションムービー第1弾


プロモーションムービー第2弾



とりあえず プロモーションムービーが2つあったので貼っておきます。

「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」の制作に携わった神谷盛治らによる

ヴァニラウェアが担当。音楽も『オーディンスフィア』に引き続き、

崎元仁らベイシスケイプが担当している。

ヴァニラウェアが開発を担当したゲームでは初めて和風の世界観を展開しており、

手描き調の絵巻風の雰囲気が特徴となっている。

元禄時代の将軍綱吉施政の時代を舞台に、様々な妖刀や名刀を巡る2人の主人公の物語が紡がれる。

横スクロールバトルで史実上にも登場する様々な妖刀や名刀を使い、刀に封じられた力を必殺技として解

放しながら、人や妖怪や神などと戦っていく。
(wiki引用)

概要はこんな感じです。

発売が今年の4月なので 今更感がバリバリですが、

Wiiをもっている方には非常にお勧めしたいゲームです。


まずは 気になるアクション性、操作性ですが、非常によかったと思います。

爽快感あるバトルを売り文句としているので悪かったらどうしようもないですがね。

かなりスピーディーな操作が要求されてきますが、

Aボタンを押しながらスティックを倒すだけでエリアル(空中コンボ)を余裕で決めれるところが

気持ちいい!!!!

この爽快感は半端ないです!!

しかも簡単操作でこのスピード感、自分がかなりうまいんじゃないかという錯覚さえ覚えます。

ただし 雑魚敵はそんな感じで進みますが

ボスは余裕にはいかない絶妙な難易度。回復アイテムさえあれば普通に初見でも倒すことはできます。

パターンさえ理解できれば 余裕になるので意外と楽か??


次に 妖刀に秘められた奥儀がかなりの数あります。正確にはわかりませんが;;

この奥義、発動中は完全無敵!!

奥義を使用してボスの攻撃を避けるというのがパターンとなってきます。

ですが ボスが攻撃してくるタイミングと攻撃範囲が掴みずらいのがこのゲームの味噌。

奥義を使用して無敵になれる分 相手の攻撃を読まないといけません。

その辺は、アクションゲームの醍醐味といったところなので別段苦痛ではないですが、

あまりにも奥義で避けるという作業になるのは いいことなのか??と疑問に思いました。


そしてストーリー。

ストーリーの起承転結の起の部分があまり深く語られないので、

最初はどうなってるの??とプレイヤー置いてきぼり状態ですが

あとあとわかってくるのでなんとかついていける感じ。

エンディングについては、まだ6つあるエンディングのうち2つしか見てないので

なんとも言えないですが、個人的には好きなエンディングだなと思います。


次に MAPです。

初見プレイ中は、かなりMAPの背景の綺麗さに圧巻。

ですがMAPがあまりにもワンパターンすぎて飽きてきます。

その分戦闘がかなり気持ちいいのでなんとか浮彫にはならない欠点と言ってもいい。

ゲーム全体がかなり良い出来なのに、MAPが非常に残念という感じ。

たぶんMAPは制作側が力尽きたのでしょうね・・・。


あとゲームとしてあまり関係ないですが、

ゲーム上に出てくる食べ物がかなりおいしそうというのも

朧村正の特徴ではないかと思います。

見ていると こっちがお腹空いてくるのである意味欠点か??普通に考えれば良いところですけど。



すべてのエンディングをプレイしていないのに点数をつけるのもどうかと思いますが

形式的に一応つけさせてもらいます。
 
本作に対しての点数評価

8.0点 / 10点満点中


※クルやんの独断と偏見ですので あくまで参考程度に あと多少辛口
※どんなに良ゲーでも9点と10点はでないと考えていいです
※基準は「光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝」が6.5点



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
2009/12/05(土)10:42


くぉーたーぱうんだー。

しかし 肉はない。

真似・・・してみるといいよ??っていうのは「うそ」です。



TOPへ
                       

↓テレビオンラインゲームランキングのツクールランキングに参加しています。
ツクールランク
                      

↓ポチお願いします。にほんブログ村のゲーム製作ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
訪問者数


Since 2011-09-06

プロフィール

クルやん


管理者:クルやん
ゲーム制作を行なっています。
基本的には、ゲーム制作日誌のようなブログです。
使用ツール:RPGツクールXP,VXAce
制作ジャンル:アクションRPG,RPG
好きなゲームジャンル:アクション、RPG
好きなゲームメーカー:日本ファルコム
日本ファルコムのゲームは全て購入してきている。変人です(笑

<ブログバナー>
バナー

<ゲームをプレイしてみたい方へ>
☆自作ゲーム紹介・DL場はコチラ

<参加中のランキング>
よろしかったらクリックお願いします。





にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ



カテゴリ
最新コメント
年別アーカイブ一覧

自作ゲームの最新動画


Twitter

クルクルクルやん掲示板

ご要望・ご質問はこちらにお願いします。

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

ブロとも申請フォーム
Before  | クルクルクルやんTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
